いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

韓国哨戒艦沈没事故についての疑問~7(追記後)

2010年05月21日 16時17分47秒 | 外交問題
どうしてウソに気付かないのか?
いや、知っていても「敢えて触れない」ということだろうとは思いますがね。


僅か数日前の記事では、決定的証拠として挙げられていたのは、「1番と書かれた文字」ではなかったでしょう?(笑)

韓国哨戒艦沈没事故についての疑問~4・Smoking Gun!


火薬成分が一致していた、という説明だったでしょう。
発見された金属片は、「中国製またはロシア製」だったんじゃありませんか?

なのに、何故かそれは誰も疑問に思わないんですね(笑)。
当初は、この線で立証できたとしよう、ということだったわけですよね?
でも、まさかウチみたいな素人が気付くとは思ってなかったんでしょう。証拠にならないよ、と指摘したら、急遽追加の「動かぬ証拠」を出してきたようにしか見えないですね。土壇場でスクリューを出してきたわけですよ。


①金属片は、中国製かロシア(旧ソ連)製の魚雷の一部、という説

犯行に使われたとされる”北朝鮮製”のCHT-02Dは、中国製かロシア製のプロペラを使用している、ということなんですか?(笑)
金属片は「中国製かロシア製」というのが出まかせだった、ということですか?


②TNT火薬の成分比率が「北朝鮮の訓練用魚雷の推進用火薬」の成分と一致、という説

当方は、火薬とか危険物の専門家というわけではありませんから、詳しく判らないんですが、疑問もあるわけですよ。火薬って、化学的安定性は高いんでしょうか?普通は、爆発するようにできているわけだから、そんなに安定した物質であると反応が弱くて爆発力が小さくなってしまうと思うんですが、まあいいですよ。

海水中に火薬を置いた場合、成分は変化しないんですか?
海水中というのは、色々なイオンが溶けているし、金属イオンもそれなりに存在していると思うんですよ。つまり触媒は豊富に存在しうる、というようなことですな。それでも、火薬の成分は安定して変化せずに残っている、ということなんでしょうか?
水没している時間にもよると思いますけれども、検査精度としては、どうなんですか?

更に、18日時点での決定的証拠とされた「指紋も同然」とかいうらしい成分比率ですけれども、国ごとで違うというのは本当だとして、採取したサンプルの「成分比率」というものが、一体全体どうやって判ったのかが気になるわけなんですよ。船体だけじゃなく、海底からも採取したって言ってましたよね?要するに、「ゴミ」を一緒に混ぜている、ということなんですね。それなのに、火薬成分比率が正確に判定できる、ということらしいんですね。

メチル基とかニトロ基とかが、海水中で安定して残っているものなんですかね?しかも”成分比率が正確に判る”って、どうやって測定できたんですか?分析方法を詳しく知りたいですよね。軍事機密だから言えない、とか言うかもしれませんが、ゴミを正確により分けられないと測れませんけど、普通は。軍事機密でも何でもなく。試料が正確でなければ、成分比率の比較なんかできないんじゃありませんか?

まあ、アメリカ製の銃及び弾丸が犯行現場にあったという事件があれば、「これはアメリカ人の犯行だ」とか豪語する連中が大勢いるということは間違いないわな(笑)。アホだな。

サンオ級潜水艇が2~3日前から姿が見えない、とかいう、超曖昧でいい加減なアリバイ捜査というのも、普通はあり得んだろうよ。大体、それくらい、って、そんなの証拠にもならんだろう。米軍からのS.Iも特別にはなかった、と韓国軍幹部は、3月時点の取材で答えていただろうよ。



北朝鮮は常々悪事を働いてきたことは確かだと思うが、今回の一件が彼らの犯行というのは、どう考えてみても合点が行かないわけなんですわ。

もし狙ってやったとすれば、北朝鮮側の物言いは違うと思うけど。「悪の帝国の手先どもに、偉大な我らの戦闘軍団に代って、正義の痛撃が加えられた」みたいな、「俺たちは正しいけど、お前らは悪の軍団な、ザマアミロ」といった感じだろうと。ところが今回に限っては、「オレじゃねえって言ってんだろ」と、割と普通のマジな返答だからね。本当にやってないツッパリ生徒が疑いをかけられた時、「俺はやってねー」と必死に言う姿と似てる(笑)。



ちょっと追加です(19時半頃)。

また例によって例の如く、いますね、色々と。

はてなブックマーク - 韓国政府公式発表「天安沈没は北朝鮮による魚雷攻撃によるもの」と断定 : 週刊オブイェクト


証拠に死角はない、と信じて疑わないということかな。

ああ、こういう言説を流している連中ならば、きっと検出された火薬というのが、「北朝鮮製」とかいうのを立証できると信じているってことだろうね。

コレね>はてなブックマーク - 韓国コルベット沈没「魚雷の火薬成分を検出」米韓は北朝鮮による攻撃と判断 : 週刊オブイェクト

火薬が本当に北朝鮮で用いられているものと同一である、というのは、どうやって示せるか言ってもらいたいもんだな。
成分が検出される、というのと、成分比率が明らかになる、というのは別だ、ということに気付かないってことなんだろうね。定量的に測定できるなら、その手法を教えてくれってことなんだよ。

あれか、北朝鮮製の火薬には、トレーサーでも入れてあったのか?(笑)
北朝鮮にしか存在しない、特殊な成分でも混じっているのか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。