いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「大竹先生の異論」に異論あり

2006年11月24日 23時55分30秒 | 社会全般
ちょっと、予定を変更して書くことにしました。コメントで情報を頂いて知りました。大竹先生が週刊東洋経済の11/25日号に論説を出しておられたそうで、立ち読みしてきました(お金なくて買えませんでしたです、恥)。そこで、いくつか反論を試みたいと思います。まず最初に、大竹先生がこの問題に関して、サブタイトルで「経済学的検討は十分ではない」と示しておられたことについては、そうだろうなと私も思います(とは言うものの、私が同意しても何の意味もないのですが)。


大竹先生の意見に対して、池尾先生の論点(貸し手に「プレディター」が存在すること)が反論になっていない、とする回答については、専門家同士のご意見ですので、まあそうだろうな、と思います。貸し手に「プレディター」がいるとしても、それは「闇金」が存在しているのと同じようなものであり、「プレディター」を個別に取り締まれば済む問題であるということは言えるかと思います。今は取りあえず貸し手の問題は保留しておき、借り手の分類から考えてみましょう。


以前に書いたのですが、借入可能な消費者全体で見れば、「合理的な人」と「そうでもない人」というのは必ず存在すると思います。しかも大半の人たちは「合理的」であると予想しています。理由としては、「貸金業者から借入するか?」というような企業・業界イメージに関するアンケートなどでは、「借りない」と答える人たちの方が多かったはずだからです。その主たる理由は「金利が高いから」というものであり、あとは「怖い」という印象などがあります。つまり、割と合理的な人たちは、まず「貸金業者から借入を行う」という行動を選択したりはしないことが多いのです。そういう人たちは、そもそも「貸金業者の借り手」になってなっていない、ということです。なので、借り手の大半は合理的ではない人の可能性が高い、と見做すのが妥当だろうと考えています。勿論、中には合理的に選択している人もいるかもしれません。銀行のATM手数料を払うよりも支払金利の方が安いから、といった具合ですね。それならば、元々このような人は「多重債務問題」には関係がないのです。


借り手が本当に合理的な人たちが多ければ、初回借入は必ず低金利業者を選択します。20%で貸す業者よりも、銀行系の15%とかオリックスの8%とか、そういう方がお得なので、そちらを選ぶはずです。ところが、大手貸金を選択している人たちは、他のそういった低金利業者を知らないか、大手貸金との金利差に気付かないということがあると思います。クレジットカードのキャッシングにしても、高い業者をそのまま使用することが多く、ずっと以前から利息制限法を遵守してきたジャックスの18%というグレーゾーンではない金利のキャッシングをわざわざ利用する人は少ないだろう(他のサービスなどの兼ね合いもあると思うので)。


提携カードなんかで、イオンカードみたいな25.6%とかの高金利でうっかりキャッシングしてしまうのです、主婦なんかが。トヨタカードのように26.2%というグレーゾーン金利から17.8%に引き下げたところもあるが、こういうのも引下げ以前はただ単に知らないでキャッシングを利用してしていたに過ぎないと思います。引下げ前後で、顧客層が変わったでしょうか?それは違うと思います。今までカードを持ってた人にも、18%以下の金利を適用して貸しているのです。借り手である顧客が同じなのに、何故金利が下がるのでしょうか?顧客全員のリスクが変わったなどということがありますでしょうか?普通に考えれば有り得ません。


要するに、借り手は「金利水準について、十分注意深く選択しているとは言えないことは多々ある」ということです。消費者全体(潜在的な借り手)の中では、合理的である人は多いがその結果「借りない」という選択を行う人が多いのです。借りるとしても、もっと別な選択を行うということです。例えば、もっと低金利のサービス(銀行カードローン等)や、クレジット販売、目的別のローン等を利用することが多いと思います。


大竹先生の論説では経済学の理論から「一般的な解釈をしていく」ということでは意味があると思いますが、実際の出来事から見れば、もうちょっと違った解釈も出てきても良いのではないかと思えますが如何でしょうか。


一つ重要な質問があります。貸金利用者の特徴的なこととしては、「男性が多い」ということが挙げられます。女性の2倍以上いると予想されます。経済学的には「女性の方が合理的」とか「男性は非合理的な人の割合が多い」、といった傾向を決定付けることは可能なのでしょうか。双曲割引の傾向としては、男性の方が多いという傾向はあると思いますが、いかがでしょうか。元々の経済学理論では、男性、女性の性差を理論に反映することは行動経済学以外の分野ではあるのでしょうか?基本的な理屈では、男性も女性も「一様」なのではないでしょうか?需給や価格を説明する時、需要側の性差について、区別のあるものを私は知りません。


借り手になり得る消費者をざっと1億人(低年齢層は除外されると思うので)とすると、そのうち、多重債務の約230万人というのは僅か2.3%に過ぎません。世帯数だとして考えたって、ザッと6600万世あれば、約3.5%でしかないのです。それくらいの割合で「非合理的」な人たちが存在していたとしても、不思議でも何でもないように思えます。貸金利用者たちが合理的に行動できる人々だという大前提であるとすれば、性差は生まれないのではないでしょうか?女性の場合は、夫が主に借りてる(=妻が借りるわけではない)のでその分少ない、ということがあるとしても、同年代の男女比で1人世帯の男女を見れば男性の方が多いはずです。20代、30代の男性が大手貸金の新規借入者の大半なのですから。


自己破産者の借入状況などを見てみても、2000年以前からの借入で引下げ前の上限ギリギリである40%で初期借入を行い、その後にそれよりも低い金利で別な借入を行っている者は複数存在しています。これはどういうことか?何を意味すると考えられるか?

大竹先生が記事の論説で述べておられたように、「借入金利は返済リスクに見合った金利になっている」などということが、本当に成り立っているのでしょうか?初めに行った借入金利が40%、別な追加融資の金利が29%で、「返済リスクに見合った金利」という判断が成り立つと考える根拠というのは、一体何でしょうか?返済リスクは借入額が増加すれば「金利が上昇する」ということはあっても、逆に「下がる」と考える理由というのは何でしょうか?それも、10%程度下がる合理的理由というのがきっとあるはずではないかと思います。もしも、それがあるのであれば、是非お伺いしたいと思います。


借入金利の分布について、24%付近と15~18%程度の二つに山が存在していることについて、「借り手の返済リスクを全く考慮せずに金利が決定されているわけではないことを示唆している」とも述べておられましたが、これも、実態を余りに知らなさ過ぎなのではないかと思えます。そもそも、大手貸金が平均約定金利が23%超ですので、そこにピークが一つ来るのは当たり前であり(貸出額の7割を上位7社の大手が占めるのですから)、15~18%のピークは準大手のうち銀行系(モビットだの、キャッシュワン・・・・等々)の貸出金利がその設定であるからで、そこでの貸出額が割りと多いからに過ぎません。業者の社内金利範囲によって概ねそこに集まっているに過ぎないのです。借り手のリスクに応じて金利が決まっているのではなく、貸し手のコスト構造によって金利が決まっているに過ぎないと思います。調達金利等の諸費用のコスト率が異なっているからであり、高コストの業者はそれを織り込んで金利に乗せるし、低コスト業者は貸倒率が同じでも金利を低く設定できる、というだけに過ぎないのです。借り手のリスクに応じて金利が設定されているという可能性は、極めて低いのではないかと思えます。


大竹先生のお示しになられた場合分けというのは、理論に則って意味のあるものですが、それが実際にどのように現実のマーケットや消費者に適合できているか、ということになりますと、いささか不確実な部分はあると思います。経済学的な検討ということも、実証分析も含めて必要であるというのは、正しくその通りと思います。


追記
TBしましたが、何故か届きません。弾かれてしまいます・・・残念無念です。


それから、「貸し手独占があれば、上限引下げで貸出額は増加する」と大竹先生は述べておられましたが、85年頃から2005年位までの間では、一貫して「貸金業界の貸出額は増加」してきました。その間、数回に渡る上限引下げ(109.5→29.2%)があり、その度に貸出額は増加してきています。


また、「過剰貸出」という言葉を大竹先生は用いておられましたが、これは「多重債務」に陥るような人にとっては「過剰」なだけで、貸金業界全部が借り手全員に過剰貸出が行われているということではないのではないでしょうか。過重債務に陥るような人には「貸し込みが行われる」というだけであり、1社からしか借入のないような人には「押し貸し」のようなことはあまり起こっていないと思います。

逆選択の場合には、信用割当が行われるということも述べておられますが、民間金融機関が行っていた消費者金融市場の貸出規模は減少を続け、危険な借り手には貸さない、という選別が厳しく行われたであろうと思われ、その結果、「貸金業界」以外の消費者金融市場全体の融資額縮小は実際に起こっているということを付け加えておきたいと思います。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃないよまさくに先生 (unknown)
2006-11-25 02:58:43
まさくに先生がきっとこの話題がもっと盛り上がるべきだとおもい燃料を投下されていることだろうと解釈しておりますが、、その上でマジレスをさせていただきます。

(最初に断っておくと記事自体はよんでませんのでこちらの情報だけをもとにして書きます)

氏はアンケート結果から多くの合理的な人はサラ金に手を出さないとされてます。そして、そういう人たちは、そもそも「貸金業者の借り手」になってなっていないと結論付けている。そして、借り手の大半は合理的ではない人の可能性が高いと見做している。さらに数少ない合理的な借り手は「銀行のATM手数料を払うよりも支払金利の方が安いから」というような理由で借りているのだから「多重債務問題」には関係がないとおっしゃっている。

最初の部分で根本的に違っています。日本人の大半をしめる「サラ金なんかで借金しねーよ」って答えている人は合理的だから、そう答えているわけではないのです。因果関係を取り違えています。もちろん、多くのひとは合理的だと思いますがそれがサラ金から借りない原因ではありません。
あたりまえですが、「(ある程度の)貯金があるから借金する必要がない」ということが最大の理由です。だからサラ金利用者であろうと、未利用者であろうと、合理的な人もいればそうでない人もいます。非合理的だから借金をしているわけではなく、(ある程度の)貯金がないから借りているわけです。
もしかすると氏の中の「貯金がない(貧乏人)=計画性がない=非合理なバカ」という決め付けが影響しているのではないでしょうか。それらは決してイコールではありません。「合理的」の定義(少なくとも経済学上の)があやふやにしか理解できていないのだろうと思います。合理的だから彼らは29%の上限金利をのこのこと払ったりしないわけです。
一方、銀行などの優良企業から安く借りていない理由は2つあるかと思います。まず、銀行が貸してくれないということ。本人に信用がない場合です。合理的でないから高い金利を払うわけではないのです。安い金利だと借りたくても簡単に借りられないのです。(一方サラ金本業業者はリスクをとって、金利も高くとる代わりに貸すという選択をしています。)もう一つは、頑張れば銀行からも借りられるけども、手続きやらが煩雑なのでらくらく借りられる金利の高いほうを選択するというケースです。自分が信用あることを証明する労力と金利を天秤にかけて合理的に判断しているのです。貸金業者はいかに借り手の労力をかけさせないかでノウハウを競っているわけです。サラ金借りるのは急ぎの場合が多いでしょうしなおさらです。

まだまだ突っ込みさせていただきたいのですがつかれたのでこのへんで、だれかつづきお願いします、、
返信する
Unknown (x4)
2006-11-25 16:53:58
学者の分類では、こういう人たち、借りなければ生活ができないような状況にある人たちはどこに分類されるのでしょうか。

朝日新聞(2006年11月24日23時53分)
 過払い金利の返還訴訟、京都の女性が「全勝」

 夫と始めた喫茶店の経営が行き詰まって借金した消費者金融に、利息制限法の上限金利を超える「過払い金」を払い続けていたとして、弁護士を頼らずに京都市の女性(44)本人が不当利得の返還などを求めた訴訟の上告審判決が24日、あった。最高裁第二小法廷(津野修裁判長)は「(過払い金が有効とみなされるための必要条件である)貸金業法に定める書面の交付がなかった」と判断。過払い金を有効と認めて女性を敗訴させた二審・大阪高裁判決を破棄し、審理を同高裁に差し戻した。
 判決によると、女性は94年、京都市内の消費者金融から30万円を借り入れた。その後、いわゆるリボルビング方式で、03年まで限度額の範囲で借り入れと返済が続いた。女性側は、裁判所に自分で計算した書面を提出。債務はすでに消滅し、利息制限法の上限金利を超える「過払い金」が約145万円発生していると主張した。この訴訟とは別に、女性は、弁護士に頼らずに貸手11社から約365万円を取り返している。最高裁のケースは唯一敗訴した件だったが、差し戻し審で逆転勝訴する見通しとなった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。