いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

ミャンマーの債権放棄で一番得するのは誰か

2012年09月28日 19時55分16秒 | 外交問題
IMFと世銀の年次総会が来るということで、外務省と財務省がお揃いで手土産を用意して待っていました、と。そんなとこですか。


>http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88P08G20120927

米財務省は先週末、2011年の就任以来改革を推進してきたセイン大統領に対する制裁措置を解除した。また米議会は、世銀などの国際機関によるミャンマーへの開発資金融資に米国が加わることを可能にする法案を可決した。

米国がさらなる制裁緩和に動き、ミャンマー製品の輸入を解禁すれば、外資による投資が拡大し、ミャンマーの雇用創出にもつながる。


=======



で、こちらも。

>http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012092500769

世銀は約4億ドル(約310億円)、ADBは約5億ドルの延滞債権を保有している。延滞していると新規融資ができず、国際的な信用も低下するため、経済発展の妨げとなっていた。
 日本政府は、ミャンマー政府がJBICや邦銀のつなぎ融資を活用し、世銀やADBの延滞債務を返済する案を提示しており、東京会合で関係者が正式に合意する見込みとなった。再び融資が焦げ付くことを避けるため、国際通貨基金(IMF)が監視する案も浮上している。
 最大の債権者である日本政府は4月、民主化を評価し、約5000億円に上る延滞債権の放棄や借り換えを柱とする支援策を決定した。ただ、支援策の実行には、日本に次ぐ延滞債権を抱えるADBなどとの調整が必要だった。(2012/09/25-17:49)


========


もうね、世銀の作った焦げ付きも「ウチがかぶりますから」ということで、何でも米国のいいつけ通りにするという、米つきバッタみたいな感じと。


そういうのを揶揄して、書いておいたですよ。

7月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/17b50c3b4d947f19765edabc701206f2


でも、これって増税だから。
復興増税なんかで金を集めて、日本国民の被災者には借金棒引きなんかさせないけれど、アメリカの言いつけだと全部受けるのな。
何で、避難している人たちに、その5千億円を使えないの?


要するに、官僚どものやりたい放題、ということ。
タカリに遭っても、カツアゲされても、何でも言うことを聞いて金を出す、大馬鹿者だということ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。