いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

日本に主力戦車は必要なの?(1)

2004年10月22日 13時48分20秒 | 防衛問題
初回ってことで、戦車について考えてみます。

国産の74式戦車は一度も実戦投入されたことがありません。開発当時は最新技術を投入して、世界に誇れる戦車でしたが、90式戦車に切り替えられています。いずれ全て切り替わるのでしょう。でも何に使うの?素朴な疑問です。一台20~30億円くらいするんではないですか?非常に高価なおもちゃでしかないような代物です。

そもそも、戦車が必要な戦況ってどんな状況か。それは敵が制空権と制海権を掌握し、戦車などを主力とする部隊が上陸してくるような事態でしょう。これは、どうなると起こるかというと、自衛隊の航空機や主な艦船はみんなやられてしまっていて、米軍などの支援も全てダメになっている状態です。現時点でこんな状況を想定できるでしょうか?ないよね。本土上陸を想定した防衛計画なんて意味あるの?

戦車の重要性は砂漠や大きな平野部があるような地形とか、開けた丘陵地帯とかで威力を発揮するということで、日本にはもともと適していないと思います。ほとんどが市街地か山岳地帯で戦車が活躍するような地形ではないはずです。なのに、敵主力戦車を破壊するための90式戦車を多数配備する。おかしいでしょ?戦車は歩兵が携行する対戦車ロケットもしくはミサイルであっさりやられてしまいます。市街地戦が多く想定される日本では、戦車なんて必要ない。機動力に優る装輪装甲車の方が有利でしょう。つまり、安く済ませられるってことです。

国外における陸上自衛隊の活動でも戦車は持っていけないはずです。現にイラクには軽装甲車を持って行きましたよね。国外派遣に関しては意見が分かれると思いますが、仮に派遣することを前提に考えても、歩兵支援用の装甲車を持っていた方がいいんですから、戦車の配備は必要ないと思います。防衛庁は防衛計画を作成し予算要求するでしょうが、そもそもその防衛計画が妥当かどうかは誰が判断するの?戦車が本当に必要だって誰が判断するんでしょう?一台やめるだけで何億円も浮くなら、多くの国民はやめてほしいと言うでしょうね、きっと。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (あおれん)
2004-10-22 15:35:29
日本はゲリラ戦に最適の国ですからねぇ。

戦車は要りませんね。
返信する
コメントするのも疲れるが (なんというか)
2004-11-23 21:24:13
戦車は一両あたりだいたい8億円。



防衛にコメントするなら防衛白書ぐらい読めば?

初歩的な誤解が多すぎますよ。
返信する
疲れますが、 (プログって便利だね。駄文を書くには)
2004-11-23 22:12:19
戦後戦車が使われていない国、最高じゃないですか。

それだけ抑止力がこの国に存在しているということです。



しかし戦車の存在理由もわからないのに適当な論を張るのは恥を掻くだけですよ?

せめて調べてからにしたら如何ですか?
返信する
どっちがタイトルでどっちが名前? (ミリ屋哲)
2004-11-23 22:41:38
ベトナムでもアフガンでもチェチェンでもレバノンでも、およそ低脅威度紛争と呼ばれる地域で戦車が運用されていない場所を探す方が難しい訳ですが。



アフリカで、部族レベルでの紛争とかやっているところは別にして。
返信する
いきなり叩かれてますねぇ (眠い)
2004-11-23 23:23:54
そもそも国防の基本を「専守防衛」としている以上、

「本土上陸を想定しない防衛計画」なんかまったく意味がないのですが。



さあ次回が楽しみ。
返信する
Unknown (読売屋)
2004-11-23 23:53:24
戦車が20億円?



ああ、確かにアメリカからM1A1戦車輸入したエジプトあたりはそれくらいぼったくられてましたね。





誰が一番無能なんでしょうかw
返信する
Unknown (うみ)
2004-11-24 07:01:19
>戦車の重要性は砂漠や大きな平野部があるような地形とか、開けた丘陵地帯とかで威力を発揮するということで



ここから違うので、結論が間違っているのはしょうがないね

少しは近現代史を勉強した方がいいと思うよ
返信する
Unknown (Unknown)
2004-11-24 08:34:32
74式は最終型のF型でも約4億円、

90式は上の人も書いてますが、8億円です。



日本はあくまでも専守防衛であり、撃たれるまで攻撃する事ができません。



護衛艦を始め、各国の駆逐艦は全て船体各部や上部構造物に弾薬が満載されており、ミサイルの一発でも喰えば誘爆してえらい事になります。



つまり、こちらが正統に反撃できる時には必ず戦力の一部を失っているわけです。

ただでさえ周辺諸国より戦力が少ないので、これでは上陸を防ぐのも難しいでしょう。
返信する
Unknown (まさくに)
2004-11-24 11:24:44
多くの皆様コメント有難うございました。こんなに賑わうのは珍しいですね。90式が約8億円、74式が約4億円なんですね。90式を100両買うのやめたら8百億円浮くんですね。また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-11-24 12:07:31
「抑止力」という言葉を知っていますか。

こんな中途半端な意見しか持ち合わせていないのなら、書かない方が良いと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。