たゆたう日記

フィギュアスケート、旅、絵画鑑賞etc・・・好きなこときままにつづります

トロフィエリックボンバード (&スケカナも)

2006-11-18 23:09:46 | フィギュアスケート
今日はスケート三昧。といっても先週と違ってテレビです。

昼間に見ていなかった、カナダ大会のペアフリーとアイスダンスOD&FDを見ました。
先にそっちの感想を

カナダ大会ペアフリー
ジャンジャンはほとんどフリーは練習してないとのことで、去年のプログラムそしてジャンプの失敗&スピード不足で迫力に欠けました。N杯までに復活して欲しいな。でも出来はあんまりだったけど、PCSはがっつりでていた。う~ん。私はこの傾向には疑問。やっぱり名前点ではなく、その日のできにあった点数が出るべきだと思うなー。れなさんたちはスロー3Aはばっちり。でもいつも通り?ボルドウィンさんのジャンプが決まらない・・・。解説の岡部さんによると、れなさんは怪我がたいへんで少し休みたいといっていたらしい。それでもマルコーブンタンの点が延びず、めでたく2位に。

カナダ大会アイスダンスOD&FD
デュブレイユ&ローゾン
ODのテーマのタンゴ。この二人にはちょっと不利かな。上品すぎてタンゴの雰囲気がいまひとつでない。デュブレイユさんの衣装の白と靴のベージュが合っていないのが気になった。ドレスにスニーカーを履いた雰囲気がするのですが・・・。
フリーのプログラム、二人にあっているけど、ちょっとエキシビジョンチックな軽い感じ。僅差の戦いになってきたときに不利な気がする。

テッサバーチュ&スコットモイヤー
17才とは思えないバーチュ。タンゴも決まっていた。カナダ人らしい上品さをもちながら、タンゴの切れの良さもでている。フリーも素敵。衣装のセンス、顔、すべり、全部併せてお気に入りになりました。

デイビス&ホワイト
フリーのダッタン人の踊りいいと思うけど女性の化粧が怖い。去年のジュニアの時もとってもとっても気になっていた。暴言を承知で言うと鈴木その子風。まあ、白人だから、もともと白いんでしょうけどね。

さあここから、トロフィーラリックじゃなかったエリックボンバード。
なんか結構カナダ大会と出場者がかぶっていて、連続でみるはめに・・・。

ペアショート
ペトロワ&ティホノフ
去年と同じサラバンド。ペトロワにジャンプ失敗があったけれど、なかなかよいでき。35才ティホノフ、明日のフリーがんばってね。

れなさん
残念ながら、スロー3A失敗。33才ボルドウィンさん明日はジャンプがんばってね。ようやく解説の小山さんにれなさんと一緒に滑っていた話がふられる。こないだから、なんで話題にしないのか気になっていた。でも今日もその話の広がりはまったくなかった・・・。

オベルタス&スラフノフ
スラフノフの雰囲気がだいぶ変わった。コーチを変えて演技スタイルも変わっている。小山さんも、難易度の高いものをやる演技から、難易度を下げて確実に演技をしGOEをあげる演技に変えてきたといっていた。でもクワドルプルツイストができるのにダブルツイストにまでおとさんでいいとおもうけど。それか、まだスラフノフの手の怪我ってなおってないんだろうか?スロートリプルループで大きく転倒。今年からスロートリプルフリップの点があがったのに、これも結構確実だったわけだしフリップでよいのでは?でも一番よかったのはリフトこれは難易度がさがったのか、そのあたりはよくわからないけどとにかくよくなっていた。ポジションがきれいだった。

アイスダンスOD
テッサバーチュ&スコットモイヤー
カナダ大会がよかったので、期待して見るも、敢えなく転倒。でも点数でなかったけどそんなに悪くなかった。お客さんがもりあがらないのでちょっとさみしい。

デロベル&シェーンフェルダー
タンゴっぽくない青の衣装。リフトの正確さにステップの安定感が加わっていた。タンゴの雰囲気という点は?ですが、作品としてよい仕上がり。フランス人大盛り上がり。

デンコワ&スタビスキー
アメリカ大会に引き続き好調を維持。マキシムのディープエッジにみがきがかかっている。そしてみなぎるやる気。N杯にこないのが何とも残念。点差以上に圧勝な感じ。(あっまだ終わってないか)

男子SP
アルバン
がりがり君のSPは去年と同じ曲。蜂のやつ。・・・すべりが雑。がりがりがりがり。やっぱりがりがり君。去年のユーロでJスポーツで藤森さんが、ほんとに嫌いそうに言っていたけど、やっぱり雑さが気になるよ。でもきっとスピンなどのレベルはレベル4を獲得しているはず。そしてジャンプは失敗しない。点を上げたくないけど出さざるを得ない選手(藤森さん談)ジャッジ泣かせ(杉田さん談)

小塚君
サラバンド。
コンブネーションジャンプ1つ目で転倒。他はそんなに悪くなかったけど、敢えなく最下位。でも56点台に第1グループの選手は並んでいるので明日に期待。

南里君
ぎりぎり持ちこたえていたのに、最後に転倒。せっかくすべりがよくなってきたので、ミスを減らして欲しいな。

ジュベール
007
クワッド成功。今シーズンのGPSのSPでは初?
去年より好調そう。オリンピックのあとずいぶんフランスでたたかれたと何かで読んだけど、それに負けずに世界選手権で銀をとったのが自信になったのかしら。失敗する雰囲気が感じられなかった。アルバンが1位にならなくて、ほっとした。

女子SP
ほんとに豪華な顔ぶれ。

ロシェット
全部決まったように思ったけど、ディダクション1。タイムオーバーかな?カナダの選手は誰も彼もなぜか上品。でも3年連続出場なのにフランスでは人気ないのかな?声援は少ない。

安藤さん
危なげなく全て成功。腰をいためているらしいけど、全然感じられない。強い・・・。

キミー
コンビネーションで転倒。残念だろうに、それでもキスクラでがっかりしすぎないのがよいですね。スノーストーム。衣装は黒。トトマリのイメージが強く、何となく青にするのかと思ってた。でもそれじゃあんまりにもイメージを引きずりすぎるか・・・。

ユナキム
ジャンプは転倒する気配なし。美しくきまりました。他の要素のレベルもきっと高いはず。今回は演技に見合ったPCSがでて、安藤さんを押さえて1位に。すごいな。

最新の画像もっと見る