クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with CAT

2016年の学び

2016年12月31日 | STUDY & WORK

今年もクリムと共に
数々の苦楽を共にした一年でした。

苦渋の体験後には
数多の教訓を得るワケですが
それらを消化(昇華)し
きちんと受け入れる為には
更により多くの
時間と学習が必要となりマス。

負の体験を凌駕するに余りある
正の体験を積み重ねて行かなければ
真の安心の境地には至れず
私的には
まだまだといったところデス。

人と同様に犬もまた
様々な警戒対象(刺激)に於いて
馴化の過程と共に
選択出来得る行動の幅が増え
やがてそれが
揺るぎない自信へと繋がりマス。

「コレ位は大丈夫だろう」
という自分(ヒト)目線を自粛し
犬にとって何が安全で
どうすれば安心出来るのか
常に考え実行し続ける。

それは単純な事の様で
言うほど簡単には行かないけれど

自身とクリムの
共通の落とし所を探る姿勢が
より良い一歩に繋がると信じ
地道に努めて参りマス。


今年一年
お世話になった皆さま方と
仲良くしてくれた皆ワン方
そして
こちらをご訪問頂いた皆さま方に
謹んで御礼を申し上げます。

有難うございました。

来年も皆さまにとって
素晴らしい一年でありますよう

良き新年をお迎え下さい。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2016年ダイジェスト | トップ | 新年のご挨拶 »