クリムと一緒に

長毛G.シェパード成長日記 with CAT

9度目の発情後記

2017年04月20日 | HEALTH & CARE

クリムは3月
4歳の誕生日を迎えましたが
今回迎えた発情期は
9度目デス。

最初のヒートが
12月で真冬だったのデスが
その後は
約5ヶ月の周期でしたから
ようやく
春と秋の発情シーズンに
体調合わせて来たって感じデス。


で、先回に続き
今回もやや遅れ気味で
5ヶ月半後からのスタート。
換毛始まりから
約1ヶ月半後に出血が始まり
(出血開始3月29日)
約20日間継続しました。
(その他詳細は既存記録参照)

そして、今期については
連日便がやや緩めで量多め。
(((モリ💩モリ)))

先回から引き続き
対犬対人共に
目立ったニアミスがなかったのは
何よりデス。
v(^^)v
馴染みのワンコさん相手に
交遊意欲を見せたり
懐っこい後輩犬達にも
穏やかにサラリと接してたりで
先ずは一安心。
☺️

私感では
刺激対象との距離に配慮し
嫌悪反応を起こさせない

という
日々の地道で地味な積み重ねが
ようやく成果を見せ始めたかな
という手応えで
是については実証アリ
と捉えてマス。

この調子で
なるべく悪い学習をしない様
慎重な配慮を怠らず
少しずつでも
刺激が減少する方向に向かえば
良いなぁと思ってマス。


と言うワケで
今後も変わらず精進して参りたい
と思いマス。
( 'ω')/٩(ᵔᴥᵔ)

次回の発情期は
9月後半から10月の予定デス。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« キラキラ輝く | トップ | 身勝手なノーリード飼主(長文) »