試行錯誤の水耕栽培

見よう見まねで始めた水耕栽培の記録です。美味しいものができるかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんな感じに変更

2010年04月17日 | その他
晩御飯も食べずにレイアウト変更を完了



とりあえず、こんな感じで。銀シートは以前の使いまわしなので 



屋上に、熱帯魚用蛍光灯と植物育成用蛍光灯を設置。



3階には、背丈の高くならないものを設置。光が満遍なくあたるように蛍光灯を配置。



2階は気持ち背が高くなりそうなのを配置。ここには3灯の蛍光灯をつるして設置しました。かなり光が強いのでなんとかなりそうです。



1階はプランターを設置予定です。ここの光の確保については、今後LED照明を検討しています。給料日前なので・・・このまま放置です 

テレビ台で、苗をつくってからそれぞれのフロワーに設置してやろうと思ってます。

今日ホームセンターで面白いものを見つけたので、これで育苗してみようと思いました。とりあえず種まきをして、明日にでも写真アップしてみます♪

さ~~て、今日は春キャベツ(妹のところからの頂き物)でお好み焼きなので、がっつり食べるぞ= 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栽培場所の見直し

2010年04月17日 | その他
おはようございます。
今朝も5:00に目が覚めて、あーでもないこーでもないと

考えていました。

根本的に私の部屋には西側に窓があるのですが



日の入りがわるいのです。
窓辺は、トマトやら蘭やらが占領していて、プランターなど置く場所ないです。



現状はこんな感じで細々とやっているのですが、今回のプランター設置に向けて大規模?な見直しがやっぱり必要かな?と思うところです。

師匠が、蘭の花の場所を変えてラックをあけていただけるようなので、あいたラックを使って全体的に見直しをして見ようと思います。

今日はこれから仕事なので、帰宅後いろいろ試行錯誤してみます。

電源・・・蛍光灯・・・配線面倒だな~ 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加