HaKのぽんこつ製作所(仮)

勢いで作った。だから(少し)後悔している。気ままにどうでもいいことを書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

修行僧

2013年12月31日 19時00分00秒 | 雑記
・・・コミケも終わって年も暮なんでたまにしていた奇怪な動きの答えを書きましょうか。
これ、わかってた人はきっと同類か先輩にあたる人でしょうねぇ。

世は正に格差社会。

取り分けひどいというか明らかなのが、航空業界です。
年に1回も乗らないという方も多いと思いますが、1回でも海外旅行に行ったことある人、いろいろ大変じゃなかったですか?
初めてならわからないことだらけというのもあるでしょうが、どの手続きでも行列。待合室の混雑など・・・。

御託は置いといて、航空業界って基本的にビジネスクラス以上の人をメインのお客(法人契約もあるでしょうし)として見ていて、
エコノミーと比較すると待遇が相当異なります。ほんとに異なります。長距離路線を乗るとほんとに涙が出るくらいわかります。
でも庶民はそんなにビジネスクラスの航空券なんて中々買えません。路線や時期にもよりますがエコノミーの倍はします。

なら、どうするか。
航空会社の上級会員になればいいわけです。もちろんエコノミー席はエコノミー席ですが、それ以外の待遇が変わります。

世界には3つの航空連盟があります。
スターアライアンス(ANAが所属)、スカイチーム、ワンワールドアライアンス(JALが所属)の3つですね。
それぞれの航空会社が自社マイレージバンクとは別にこの連盟のステータス兼自社の上級会員ステータスプランを用意しています。
条件や受けられるサービスについては、以下からご覧ください。

ANA
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/service_all.html

JAL
http://www.jal.co.jp/jmb/index04.html

よく読むとANAもJALもそれぞれSFCとJGCという上級会員ステータスがあり、これの場合、クレジットカードの年会費を支払う限り永年上級会員のステータスが付与されます。
1回頑張れば、10500円の年会費(最低)でサービスが受けられるわけです(同行者1名も同じサービスを無料で受けられます)。
(ま、さらに上位の非公開ステータスもあるようなないような噂はありますがね・・・)

・SFCになるには、ANAプラチナサービスメンバーに1度でいいのでなること。
・JGCになるには、JMBサファイアを1度でいいので取得すること。

今回は知り合いにJALオタがいたので、JGCを目指して計画を組んでみました。JMBサファイアの条件は以下の通り。
(結構前にテレビにも出てましたけどね)

JALグループ航空会社便ならびにワンワールド加盟航空会社便へのご搭乗が、
・毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のお客さま
※ご搭乗回数は、JMBのマイル積算対象運賃によるご搭乗が対象となります。

FLY ONポイントがステータス用のポイントとなります。買い物でも貯まるマイルと違って飛行機に実際に乗らないと付与されません。
このポイントを50000ポイント以上貯めるか、50回JALを含むワンワールド加盟会社の飛行機に乗る必要があります(15000FLY ONは自然に貯まるので省略)

どっちも出張とかでよく飛行機を乗る人だったら割と達成できたりしますが、私は引きこもり職なので・・・。
回数かFLY ONか考えた結果、FLY ONで行くことにしました。FLY ONは基本的に区間距離(マイル)と搭乗クラスに基づいて計算されます(比例します)。
でもお金がないのでエコノミー航空券前提(距離で稼ぐ)で、また上手く休みが取れるかもわからないので結構しんどいプランとなりました。
(ご存知の通り、航空券はかなり前に取った方が格安となります。JRとは違いますね)
回数の方が知りたい方は、但馬タッチとか宮古-那覇とかいろいろ方法があるので調べてみてください。

以下、ざっくりな実績です。細かい動きは酒でも飲みつつ聞きたい人だけ・・・珍妙な動きしてるとことかありますよね?
特にどういうチケットの取り方をしたかすぐにはわからないんじゃないかなぁ。

事前準備:最低限、JALマイレージのCLUB-Aカード(年会費:10500円)を用意しておいてください。どうせJGCに入る時要りますので。
### C:エグゼクティブクラス Y:エコノミークラスまたは普通席 J:クラスJ ###

・1回目
羽田(J)→那覇(Y)→羽田---成田(Y)→クアラルンプール(Y)→成田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:16179

# マレーシアやタイは安く☆5グレードのホテルに泊まれるのがいいですね。距離も稼げるし安いし、時差も1時間しかありません。
# ただスコールマジひどい。。ほんと3時間くらい出歩けない。。

・2回目
羽田(J,特割C)→那覇(J)→羽田---羽田(Y)→シンガポール(Y)→成田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:16770

# 国土は東京23区ほどの大きさですが、発展しており、メシも美味いので弾丸で行くにはちょうどいいです。ホテルは高め。
# 観光という意味ではマーライオンくらいでしょうかね。行ってから思いましたが高いけどマリーナ・ベイ・サンズに泊まるべきです。
# あと、ちょっと今後のことを考えてる時期でもあって、出遅れたのとシーズンで国内線が高くなってしまいました。

この時点で16179+16770 = 32949 FLY ONとなり、JMBクリスタルとなりますがこのJMBクリスタルというステータスはあってないようなものなので・・・。

・3回目
羽田(J)→那覇(J)→羽田---羽田(C)→香港(C)→羽田---羽田(J)→那覇(J)→羽田
取得FLY ON:19010

# 香港は近いし、メシも美味いし安いし、なんだかカオスだしでオススメです。

合計としては、16179+16770+19010=51959 FLY ON

というわけで、達成しました。
最後は香港にビジネスクラスで行っています。取得マイルで分かるように距離はありませんが、これがビジネスクラス補正です。
なので出張で、ビジネスクラスで、海外に年に2回くらい行ってる人はすぐ達成出来るじゃないかと。
(ほんとはオーストラリアにエアーズロックを見に行く案もあったんですが休みの関係といいカメラを持ってないという理由でやめました)

んで、気になると思うんですがいくらくらいかかってるのか。
航空券とホテル代で45万くらいです。これに空港に行く費用とか現地でメシ食ったりと移動したりとか、その辺はご想像にお任せします。
尚、10万ほど某通信キャリアさんが出してくれました。今は懐かしきキャッシュバックってやつですね。

ちなみに回数でやる方だと、おそらく25万くらいあれば達成できるのではないかと、どちらかをやるか決める時に計算してました。
単純に遠くに行きたかっただけですはい。

ま、そういうわけでステータスをもつようになりました。年に1回はどっか海外に行こうと思ってるんで楽しみです。
誰か行きたいという方がいらっしゃれば、ワンワールド系の航空会社を使うなら力になれるかと思います。国際線ラウンジのメシとかお酒(タダ)、美味いですよ?

んじゃ、よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むだい

2013年11月26日 22時10分33秒 | 雑記
年末年始時間あれば...年始かなぁ...がんばって更新します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

recurrent nova

2013年08月20日 20時15分56秒 | 雑記
あれから10年。
いや、11年か。

そりゃあ年もとるわな。
―でも、あの風景は今もあの場所にある。


・・・えー皆様、いかがお過ごしでしょうか。
昔は2カ月とあった夏休みが1週間とかになったことにも慣れてしまった今日この頃。あついっすわ。


・・・どんなこと書こうとしてるかはタイトルから察していただくとして写真が大量なんでそのうちがんばります





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/4/30

2013年05月22日 07時09分57秒 | 雑記
まぁ、世間では最大10連休だったわけですがみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
長期休みじゃないと行けないとこ、ありますよね。んでみんなそう思うわけで、そうすると行楽地は混んで、宿も強気の値段を出すと。
そういうわけで間を縫って真ん中に九州旅行に行ってました。初日の天気を除いては、概ねよかったんじゃないかなと。

つーわけで割と朝早めのJAL便で羽田→熊本へ。



レンタカーを借りてまずは俵山峠展望所へ向かいます。経路は大体Google先生の案内と同じなので、要所要所をつないでいただければ。
一応言わせていただきますと、Youtubeで検索していただければ、結構有名な眺望/ドライブスポットってことがわかっていただけるかなーと。

ま、こんな感じだったけどな!


雲の流れがほんとに早くて、奇跡的にこんなの撮れました。誰かさんが写ってますがきっと気のせいでしょう。


この後も雨も降って来たんで退避。天気のいい時についてはYoutubeとかでオナシャス
んで、この後日本一長い読み仮名の駅の1つ、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅へ。ここ、気をつけないととんでもない目に遭います。遭いましたとも。
(もう1つがどこかはお調べくださいませ)





偶然にも観光用トロッコ列車を見ることが出来ました。
駅名が長いので、単に白水高原駅と呼ばれているようです。


続いて白川水源に向かうわけですが、小腹が空いてきたわけで。
道端に「プリン 300m」の看板があったのでキャラメルプティングさんにお邪魔してプリンをいただきました。
九州1食目がプリンでしたとさ。





非常においしかったです。
通販や、東京銀座のアンテナショップでも取り扱っているとのことですので、興味をもたれた方はぜひ。

そして白川水源へ。
雨が降っていることも相成って雰囲気がありました。すぐ近くの駐車場は狭いですが、こちらもラッキーなことに空いてました。







ここでようやくお昼。
せっかくなので地の物をということで、高森 田楽の里へ。
古民家を改造した作りで、中では囲炉裏で焼き物をいただくというスタイルです。





田楽ではなく地鶏を選択するというスタイル



前菜類も素材の良さが際立つ美味で、これ多過ぎじゃね?と思われた鶏肉もあれよあれよとごちそうさまでした。
それでいてお腹には重くない。いいものなんだなって思いました。ただひとこと申しあげるとするならば、とにかく熱い(暑い)。タオル必須かと。

ここから一気に阿蘇を北上して南阿蘇から内牧に抜けます。山の中をぶちぬく感じです。
あわよくば火口に行こうかと思ってロープウェー駅に寄りますが、(原因は火山ガスとのことでしたが)ダメでした。







驚いたのはところどころ土砂崩れの影響で道が狭くなっていたり、工事中だったりしたことです。
山の中、しかも雨が降る中でこういうのを見ると運転している身としては一層気が引き締まりました。

その後、無事に内牧まで出ることができましてこちら側の有名展望所である大観望へ向かいます。
ここ、道がよくわからないことになっているので気をつけた方がいいです。



が、まぁお察しと言うことで。終始雨が降ってました。
そんなかんなでようやくお宿へ。和洋室のお部屋で、広くて快適でした。
夕方にはうっすら夕焼けも見えて、次の日からいい感じになるかなとぼんやり思ってましたね。




上がjpeg直出しで下がRAW現像してみたやつです。あかん・・・程度が知れる、、
Photoshopまで出す気はないれすはい。

ていうか馬刺しですよ!柑橘物さん!!
そんなわけで肉ばっか食ってました。温泉にも浸かりまして、1日目が終わったわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州

2013年05月09日 21時01分27秒 | 雑記
行ってたんですが写真めんどくさいんで4/30~5/3くらいのTwitterでも追っていただければ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nextシーズン

2013年04月03日 21時25分50秒 | 雑記
そういやちょっと前に猫朗さんがシーズン26に入ったとのことですが、私はその先をいっております。
柑橘物のおじちゃんは口開けて待ってるとしてまた今度の西へいくんで待ってろ

P.S. 3月は忙しかったんですよ...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっかいどーでっかいどー

2013年02月16日 14時03分57秒 | 雑記
・・・カメラ、買ったんすよ。

それだけで十分ですよね、おっさんがどっか旅立つ理由って。
今回は過去最大の写真量でお届けします!



羽田空港、サクララウンジから。
去年仕込んでたことが無事に実を結びましてタダで入れます。ちょっとしたアルコール、おつまみ、ソフトドリンクは飲み放題です。
国際線だとうまいメシも食えるんですが国内線なので仕方ない。



新千歳空港。寒い!



出発ロビーをはじめ割とミクさんでいっぱいでした。
なぜかアニメイトが空港ビルにあるんですよね、、

新千歳空港から札幌市内まではJRのエアポート快特か高速バスがあります。
JRなら40分ほどで1040円、高速バスなら+30分くらいで1000円だそうで。雪まつりのシーズンと重なってか混み具合が半端ない。
あと300円出して指定席(uシート)を取ることをおすすめします。





札幌駅、そして市内。
最高気温が氷点下なだけあって雪が積もってます。しかしなぜか歩道に雪はなく、しかも水たまりが散見されるという。。





メシ。
飛行機の中でガイドブックを配ってて、目にとまったので来ました。
ジンギスカンって、ほんとは臭くないんですよね。マジで美味い。美味い。これはよいですね。

んで、雪まつりですが。
札幌出身の人に聞いてた話では20年くらい前はよかったなぁ・・・らしいのですが初見なのでわかりません。
メイン会場は3つで、大通り公園、すすきの会場、つどーむ会場ですが、今回はつどーむには行ってません。









すすきの会場です。
確か朝の10時から夜の10時までホコ天で、見て回るのは非常によかったです。
むこうのおねーさんが言うには、札幌でビールというとサッポロクラシックらしいです。スーパードライじゃないんだそうで。

あと、ご想像の通りここ、なんたらの無料案内所とか客引きのおにーさんと隣り合わせです。
ちょっと横を向いたらこんな感じですよ。気をつけるべき人は気をつけませう。



意気込んでいろいろ歩いてたら小腹空いたのでメシへ。
こちらも現地のおねーさんに聞いた美味いというラーメン屋さん。夜9時から翌朝5時までという気合いの入ったお店でした。
これね、とにかく美味い!
(美味いモノはね、現地の人に聞くのが1番だと思うんですよ)






んなわけで翌日。



すすきの会場から大通り会場って、歩いて10分くらいなんですよね。
奥の方が大通り、手前側がすすきのです。いやー、お高いカメラって見たとおりに撮りやすくてよいですね。
斜め左の方に路面の電車の始発(終着)駅があります。

ホコ天開始時間がスタート時間なのですがすでにそれなりに人がいらっしゃいました。



大通り会場は碁板目になった区画が連続していて、ちょうど長方形の形になっています。
長辺の方が一応一方通行になっていて、現地のガイドの方によると会場の端から端で1.2kmくらいだそうで。なので1日(半日)あれば十分見て回れると思いますよ。
各区画でそれぞれテーマを決めて雪像等の展示をしています。





















・・・こんなくらいで勘弁してください。
もちろん物販やケータリングコーナーも充実してましたよ。







こっからちょいとメシの移動。
札幌3食目はキリンビール園にて二大蟹丼でした。





さらに移動。さっぽろファクトリーホールでミクさん専用会場的なのがあったんですよ。大通り会場から歩いて20分くらいだったかな?
周りに似たような名前の施設が多いので注意。







雰囲気だけでも味わっていただければ、、



今回の雪ミクさん、こんなイメージのようです。
こっから1回戻ります。途中でラッピング電車を(狙って)発見。
HPに始発駅、終着駅の発車時間が書いてあるので遭遇は容易でしたね。







で、ミクパ札幌2日目夜の部に参加。
いや、エンターテイメントとしてちょっと興味がありましてね・・・。マクロスみたいなライブが実現するのもそう遠くない将来なのかな、と思いました。








うぅ・・・夜景撮るの難しい。。
テレビ塔、上るのに約1時間くらい待った気がします。でも上から、NHKとかが札幌の映像ですってやってる辺りから撮ってみたかったんじゃ!

んで、メシ。
悩んだんですがジンギスカン。だるまという店なのですが、運よく30分ほどの待ちで食べられましたが結構な人気店だそうですよ。







つーことで最終日。
飛行機の関係で急ぎで新千歳空港へ。帰りはuシート取りました。








つーことで遊んできました。
よかったです。とにかくパウダースノーでしてね・・・うふふ、今度はスキーしに行くのも乙かもしれません。
温泉も多くあるので、すごく楽しめそうです。そりゃあオーストラリアの人たちが積極的に来るのもわかりますわ。


さて、次はどこに行きましょうかね。




## 今回も行きと帰りの飛行機、ミクパのチケット、宿以外はノープランでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積極的に行きたいですね

2013年01月16日 20時48分40秒 | 雑記
https://twitter.com/orange61619/status/290292646210060288

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ピi〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      俺たちのオレンジ      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年の抱負とか去年の反省とか

2013年01月02日 21時23分37秒 | 雑記
(´・ω・`) ノ やぁ。
実は去年も似たようなタイトルで投稿したこと、覚えていらっしゃる方はいますでしょうか。
まずは2012年、何をやらかしてたのかから。

・1月~3月
うん、ごめんね。
予定表見直しても夏の節電休暇の煽りで土曜に振替出勤してた記録しかないんだ。ごめんね。

・4月~5月
沖縄とかマレーシアに行ってました。



有名なペトロナスツインタワーですね。

・6月
シンガポール行ってました。



語れば長いんですが、マーライオンは割とがっかりです。
マリーナベイは歩いてもたぶん2時間もあれば1周できるんで、ベイサンズに泊まればとりあえず満喫できると思います。
メシが美味いし安いので割とおすすめです。チキンライスとか、フルーツとか。

・7月
なのはMovie 2nd見て、VA20周年のイベントに行ってました。
Movie 2ndは確か2013年3月にBDが出るって冬コミで告知してたような気がします。買わねば、、

・8月
夏コミ。
これが終わった後、長野県は木崎湖に行ってました。おねがい☆ティーチャー 10周年ということで長年行こうと思っていてようやく本懐を遂げた感じです。
非常によいところでした。また機会があればぜひ行きたいというか行く方向で検討しております。
※詳しくは記事を書いてるんで遡っていただければ。



バスガイドの音声CDも2013/1/29まで受注生産受付中ですので、ぜひ。
http://shop.bandaivisual.co.jp/feature/087.html
※みずほ先生のボイスが流れるので注意

割とどうでもいいですが、ガンダムSEEDも2012年で10周年だったんですよねぇ。

・9月
特になにもなし。
BGM Festival Midnight行ってたくらいでしょうかね。

・10月
名古屋とか行ってました。
MIDO氏とT氏には大変お世話になりました。今度東京にいらっしゃる機会があればぜひおごらせてください。
こちらも記事書いてたと思うんで遡っていただければ。

・11月
香港に行ってました。まぁ、これにはとある事情があるんで、別途。


3時間くらいで着くし、メシも安いし美味いしガジェット類も揃ってるで個人的には大好きです。

・12月
冬コミ。
2日目には原田ひとみさんのライブ(ダチャーン祭)に行ってました。いいおっぱi、、ほんと歌唱力すごいですよね。
あんまりライブに行かないし音源も持ってないですが、Liaさん、AiRIさん、Rayさん、原田ひとみさんとか行ってみたいライブが多過ぎる、、
(パフォーマンスって意味だとLiSAさんとか、田村ゆかりさんとか。いろいろあって、いろいろいいよね)


とりあえずあれですね、ほんと何もしてない。
来年はもうちょい色々と、実りある感じに動ければいいなぁとか思うですが、明日から温泉に逃げ込むんでそのあとで考えようかなって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2013年01月01日 00時00分00秒 | 雑記
(言えない・・・仕込んどくの忘れてたなんて言えない・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加