クレール美容室

女性の抜け毛や薄毛は今では深刻な社会問題になっています。現役美容師だからわかる安全な美容の選び方を書き綴っていきます。

リピーターはいらない・・・?

2017年05月20日 | 安全な美容を選んでね
先日パン教室をされているお客様が、あるお店のオーナさんから「リピータはいらないけど、ファン(オーナーさんの)を作りなさい」と教えられたと話してくれました。

そのお店の事は私も良く知っていますが、小さいお店ながら何時も行列になり、土日には駐車場の整備に追われる警備員さんがおられるほどの盛況ぶりです(何年も続いている)

私もそのオーナーさんとは知り合いで色んな話をしたことがあるのですが、その人が言いたかった事は「製品(商品)は似たような物があるので、いくらリピートして下さっても飽きられてしまう。その点この人の作るものが好きとなれば商品は変わっても、必ずお店を訪ねて下さいます。でも、それだからこそ、より飽きさせない物を研究しないといけないと思う」と言う事なのではないのでしょうか?

これは、私なりの解釈ですが、私も実はそう思っています。

「リピーターはいらない」と言うと、とても乱暴に聞こえてしまうけど、その言葉の裏には自分にしか出来ないお客様のためのサービスへの想いが込められているのです。

だから人気があるのでしょうね。
『美容』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「値下げドミノ」これで良い... | トップ | 犬にも使えるの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む