みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

ナゲツケサトシ まイリマす

2018-03-29 | ポケモン
 ホワイトを終えてみて、伝説も御三家もイッシュ地方以外のポケモンも結構集まったのですが
ゾロア・ゾロアークだけはどう頑張っても手に入りませんでした。イッシュ図鑑の普通のポケモンなのに。
BW2だとゲーム内で手に入るらしいのですがBWだけだとゾロアーク映画の時の配布に頼るしかなかったようです。
 ゾロアーク映画のゾロアやセレビィ、ギザみみピチューやマナフィなど、
一時期の映画配布ポケモンはソフト2本経由させたりやたら面倒くさい手順のものが多かったのを思い出します。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「サトシとナゲツケサル!友情のタッチダウン!!」
 OP冒頭のナゲツケサルってメレメレグリーンズなんでしょうか。
ナゲツケサルに密着した30分。まるで動物番組を見ているような回でした。
安易にポケモンバトルに持ち込まずに木の実の投げ合いだけで勝負がついたのもナゲツケサルの生態らしくて良かったです。
ポケもんだいに出てきた残りの2グループも他の島にいるんでしょうか。
本編が投げっぱなしで終わったのもナゲツケサルにちなんでだったんでしょうか…
 進化しても屋台のおばちゃんに呼び慣れたニャビーちゃんと呼ばれ続けるニャヒートとか
ボールのように投げまくられたりフクロウらしく羽を動かさずに飛んでるモクローも良かったです。

  「イリマとイーブイまイリマす!!」
 イリマさん強い。イーブイも強い。
正直あまり強いとはいえないイーブイをあえて進化させずに使っているあたりベテラン感漂います。
イーブイの進化に絡めてサトシ達の間でも進化の話題になったりサトシがピカチュウを進化させない件に触れたり。
 イーブイ、アニメでの出番はシゲルのイーブイ、ハルカのイーブイと結構前から定期的にレギュラーにいますが
ここ最近は公式からも人気ポケモンとして需要以上に推されるようになってきて
アニメでもシリーズを重ねるごとに何となく扱いがあざとくなってきているような…気がします。
ナインエボルブースト、進化形たちはZ技のエネルギーがブイズの形に集まっているんだと思っていたのですが
アニメではあんな感じで実際に9匹集まっているんですね(笑)

 イリマ役の千葉雄大さんはゲスト芸能人枠という事になるんでしょうか。
その割に宣伝とか特にしていなかったような気がしますが…(私が知らないだけで東京とか他の地域では何かやっていた可能性)

 

七転び八起き

2018-03-15 | ポケモン

 ポケモンセンターの東日本大震災チャリティー商品、(年中出ている缶バッジを除いて)
当日に合わせて出るのは今年はこれだけみたいです。ユーモラス。
(本物の福島の起き上がりこぼしで遊んだ事があるのですがなかなか動きが面白かったです。)
今まで毎年出ていた、ポケモンがいっぱいで明るく賑やかなイラストのグッズがとても好きだったので
今年は買えないのが少し残念ですが、震災のためのチャリティー商品が減ったというのは喜ばしい事…でしょうか。
勿論まだまだ支援が必要なのは知っていますが。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「燃え上がれニャビー!打倒ガオガエン!!」
 ニャビーの進化とライバル登場。
ニャビー、ムーランドといた時も一生懸命技の特訓をしていたし、冷静だけど戦うと熱くなるタイプなので
ガオガエンという格上なライバルの存在はいいと思います。
 ガオガエンとの再戦フラグも立ったしロイヤルマスクの正体がサトシ達にばれそうでばれないフラグもあるし、
ロイヤルマスクとガオガエンはまた出てきて欲しいです。
ロイヤルマスク…ククイ博士はウォーグルの時もいきなりお披露目だったし他にも強力なポケモンを
隠し持ってるんじゃないかと考えてしまいます。
 そういえばニャースはニャビーの事おやびんと呼んでいるんでしたっけ。すっかり忘れてました。
 アニメのニトロチャージの溜め動作、BWのチャオブーは足を踏み鳴らす動作だったり
今回のニャビーはお尻を振る動作だったりポケモンによって違うのが面白いです。


 ゲノセクトとイーブイフレンズ映画を久しぶりに観ました。
BW時代最後の映画という事で、自分のゲームの進行がちょうどホワイトを終わらせるところだったのでいいタイミングでした。
 ゲノセクト映画は自然公園や街中のモブ野生ポケモンがいきいき動いてるところがとても好きです。
自然公園のボス的ポジションなオーダイルやペルシアンを筆頭にいきいき動き回ったり
公園のピンチにみんなで協力して戦っていたり。
OPではサトシ達の手持ちと一緒にのびのび遊んでいたり、とにかく眺めていて楽しかったです。
特にストーリーには関係ないのに街中で道路工事してるおじさんやとポケモンや
イーブイを連れた親子連れも芝居が細かくてよいです。
 悪くはないんですけど中途半端に目立ってたヤミラミは何だったんでしょうね…悪くはないんですけど。
デオキシス映画のゴンベみたいにクライマックスでメガヤミラミに進化とかならXYへの宣伝と納得できるんですけど。
 主役の2匹は、ミュウツーの逆襲を通ってる身としてはミュウツーがパワーダウンに感じてしまったり
赤ゲノセクトは終盤まで話を聞かず暴れ続け何故か上空から地球を見たら改心…と
やっぱりこの頃のポケモン映画はまだまだマンネリ怪獣映画してたんだな…と感じました。
ミュウツーが主役に選ばれたのは同じ人間に手を加えられたゲノセクトに共感できるからなんだろうけど
ゲノセクトとW主役にミュウツーはちょっと勿体無かったのでは…という感じがどうしてもします。
 EDのBW主要キャラ勢揃い部分はゲームのBWをプレイしてから見るとなかなかに感無量でした。

 イーブイフレンズを久しぶりに見たらミジュマルがたいへんなトラブルメーカーをしてたので
そういえばミジュマルやポッチャマってここまで引っ掻き回すようなキャラだったな…と思い出しました。
同じようなポジションのハリマロンとか、XY以降は見てて図々しく感じるポケモンがいなくなってる
ありがたみを感じてしまいました。
 ミジュマルやポッチャマ(もっと遡ればコダックも)のような個人的にトラブルメーカーに感じるキャラでも、
子供やライト層にとっては大事なギャグキャラなんだろうな…とは思います。

 

プリティーオールスターズ

2018-03-13 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ

 なかなか更新してない間にいろいろ公式が動いておりました。 キンプリ効果に加えて、プリティーシリーズ10周年に向けてこれからもプリティーリズムの出番がいろいろあるみたいで、喜ばしいです。
 まずは5月の映画が楽しみです。キンプリの脇役としてでなく主役の女子キャラをスクリーンで
リアルタイムに観れる日が来るとは…今回もアイドルおうえん上映があるんでしょうか。

 

ウルトラジャー

2018-03-08 | ポケモン

 プロジェクトイーブイの功績なのかイーブイの着ぐるみが出来たようです。
(仕方ないとはいえ)ミズゴロウとかフォッコとか四足歩行のポケモンが着ぐるみで二足歩行になってるのを見ると
何とかできないものかな…と思ってしまうんですけど、
プロジェクトイーブイでのこんな扱いを見ていると何というかゆるキャラ的な印象でこれはこれで
独自のキャラに思えるので、この着ぐるみはこれでかわいいんじゃないかな…?と謎の納得をしてしまいます。
(刀剣乱舞のおっきいこんのすけ的な。あんな感じ。)
 着ぐるみイーブイ、可愛いし人気ポケモンなのでこれからポケセンとかいろんな所に出没してほしいなと思います。

・・・<アニメ感想>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「出動!ぼくらのウルトラガーディアンズ!!」
 ウルトラガーディアン結成。教室の黒板の後ろに謎の装置が…と思っているうちにあれよあれよと
ロボットアニメのテンプレがポケモンで始まってしまいました。何という事でしょう。(楽しい)
 ドラゴン系ポケモンに乗って飛ぶのはポケモンファン永遠のロマンだと思うので、
1人に1匹人気どころのドラゴンポケモンをあてがって移動できるのは何気にすごくわくわくする設定ですね。
 初出動にして強そうなマッシブーンとウルトラサンムーンで初登場したベベノムに早速遭遇。
アニメサン・ムーンはほんとに伝説ポケモンぽんぽん出してきますね。
(ベベノムは今ゲームやカードとも連動してタイアップしているので当初からプッシュする予定だったんでしょうか)
以前のシリーズだったらウルトラビーストは映画でひと暴れしてそれっきりの使われ方だった事でしょう。
 ウルトラビーストってもっとこう言葉の通じなさそうな畏敬のイメージだったんですが、
(こないだのウツロイドもそんな感じだったし)
アニメのマッシブーンはアローラの空気に順応したキャラになっていて、面白かったです。

  「悪のニャースはアローラニャース!?」
 食べ物の恨みは深いのです。勝手に食べた方が「少しくらいいいじゃん」「たかが食べ物くらいで」
と思っていても食べられた方は許せないのです。(噛みしめる)
 楽しみにしていたアイスを食べられ、いきなり現れた自分より優秀で狡猾なアローラニャースにどんどん出し抜かれ、
ムサシとコジロウにも分かってもらえず…と流石にニャースが可哀想になる流れでしたが
最後のオチでいつものロケット団に戻ったのですっきりしました。
 あのアローラニャースはこれからもロケット団本部に登場するんでしょうか。

 新OP… タイアップ曲だと聞いていたので明るいだけでポケモンのポの字もない歌詞を
覚悟していたんですがけっこうポケモンに寄った歌詞で、普通にポケモンの主題歌してて良かったです。
 新ED… ポーズに続いて安定の岡崎体育さん 今回もポケモン要素がいっぱいの歌で楽しいです。