みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

レインボーな季節

2016-06-03 | プリティーリズム/ヤッターマン/タツノコプロ
 キンプリの流行りに乗ったのをきっかけに、プリティーリズム レインボーライブにハマリ直しております。
なんせ放送時に録画したものが一年分全話手元にあるもので、観ようと思えばいくらでも観れてしまうのです。
さすがに全話がっつりと観る時間は取れないんですがちょこちょことつまみ食いを。
 改めてハマった頭で見ると、リアルタイムで観てた時よりもヒロイン達がずっと可愛く魅力的に見えます。
リアルタイム時から美人さんで好きだったべるは変わらず好きだし、なるは小さくてピンクで無邪気でまさにラブリーだし、おとははお嬢様だしあんとわかなはチェリピキだしいともクールなのに唯一彼氏持ち可愛い。
可愛いだけでなくそれぞれが抱えている問題を一年かけて乗り越えたり仲間達との仲を深めていく所を見せつけられるんだから、応援したくなっちゃうわけですね。
そして男子はコウジ推しになってきたっぽいです。リアタイ時はほとんど気に留めてなかったのに分からないものです。
いとちゃんとお幸せに。
 RL当時ぷっちぐみで連載してた漫画とかすごい読みたかったです。(単行本化されてない?)
可愛かっただろうなあ…。

 キンプリの、雑誌やインターネットで取り上げられてる記事も少しずつ漁っているのですが
制作時はぎりぎりの予算・人数で綱渡り状態で作り上げさらに公開当初は上映館も少なく崖っぷちだったそうで。
それが2月あたりからSNSの口コミで広まって今のこの盛り上がりにつながっているという話を知って、ほんとに良かった…と思っています。そういう私自身も流行りだしてから掌返したような感じではありますが。
でも監督はじめスタッフと、RLリアタイ時からずっと応援してきたファンの思いが報われて本当に良かったです。
 過去のプリリズ映画にも男子キャラを強引に登場させたりしていたそうで、スタッフの男子キャラへの熱意を感じます。
(本来RLの主役である女子は…?とちょっと思わなくもないんだけど。まあこの人気ぶりだしいいか?)
まだ読んでない記事とか制作秘話的なものがいろいろあると思うので。もっと漁りたいです。

 RL・キンプリでカバーされた3曲を中心にTRFを聴いてみたのですが、すごいかっこいいですね!(今更感)
プリリズ以前もサビくらいは聞き覚えあったんですけど初めてちゃんと聴きましたよ。
今から20年以上も前にこんなかっこいい音楽が存在していたんですね。小室ファミリーとか言われるわけですね。
RLでもOPに使われたCRAZY GONNA CRAZYとか、元の曲フルで聴いてみたらすごい綺麗で感動しました。
いま初夏なのに冬の夜景がありありと浮かんじゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 冬~春のいろんなアニメ感想いきます。

 春アニメは坂本ですが?が面白いです。
 冬アニメは昭和元禄落語心中と、NHKで再放送されたラブライブ!、進撃の巨人が面白かったです。
再放送ふたつは今回初めて観ましたがなるほどこれはヒットするな…という感じ。
おそ松さんはキャラ人気ばかり話題になってますがそういうの抜きにしてもよく出来たギャグアニメでした。
背景などの美術面も凝ってたなあと。
 ひみつのここたまは キラリスとサリーヌ・パリーヌが可愛いです。
もっと言うとここたまよりも猫のアマンダが無駄に可愛すぎて困っています。ノラの虎太郎ともお似合いだし。

 映画はキンプリの他にドラえもんとズートピアを観ました。どちらもとっても面白かった。
ズートピアは動物の特徴がすごくこだわって描かれているのを感じて、動物好きにはたまらなかったです。
流石ディズニー。動物要素抜きにしてもストーリーもどきどきわくわくの連続で楽しかったしニックとジュディの凸凹だけど名コンビな感じもとても好きです。恋人ってわけじゃなくても二人の息の合った感じ、とてもいいです。
あと、ゲスト声優は最小限であとは基本普通の声優さんばかり使われていたのも高評価ポイントです。
 自己流にしないと描けないようです。
 薄々思ってましたがディズニーのファンアートで公式タッチそっくりに描ける人ってすごい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿