こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

この鳥はどっち?

2017年05月15日 | 自然観察

 最近天気がどうも天体を見るには良くなく、「天文自然クラブ」ができない状態が続いており、昨日は、臨時に開催したのですが…。

 やっぱりダメでしたね。まぁ朝から雲が出ていましたしね、予定では「木星」と予報では「5等級」になるといわれていたのですが、実際は6等級ほどにしかなっていない「C/2015 V2 ジョンソン彗星」が「うしかい座」の頭と「かんむり座」の間くらいに見えるとのコトで見てみようと思っていたのですがね。多分「ジョンソン彗星」は「彗星」の6等級は通常の6等級よりも見かけはかなり暗く見えるので、まず望遠鏡を使っても久喜の空じゃ難しかったでしょうね。

 そんなワケで、星を見ることは諦め、「鳥見分け方の話」をすることに。

 「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」の見分け方や「カッコウ」と「ホトトギス」の見分け方などを写真で比べながら何とか解るようにはなりました。が、やはり見分けるのは「本の少しの差」ですから難しいですね。

それでは、本日の登場人物は「天体観望会」の話でしたので、この方。「非公認」の「久喜天体自然クラブ」のパッチに登場しているキャラクターである「天体」が好きで「宇宙」に憧れる「桜宮 ツアイシア」さん、通称「シア」さんです。天気が思わしくなく、鳥の話をすることになりまして、今日は鳥の見分け方で…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙からの贈り物 | トップ | やっと新型車輌に乗れた。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。