こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

やっぱり雨が少ないようで…。

2017年06月15日 | 一般

 昨日今年の「梅雨」についてのお話を少ししましたが、やはり今年は関東周辺では「雨」が少ないようですね。

 いまだに「梅雨前線」は「沖縄」付近に停滞し、なかなか北上しない状態でして、「東北」では「平年」では「6月12日」前後で入梅しているのですが、今年は全くその気配がありませんからね。それでも「記録」では「6月26日」が最遅というデーターがあるので「前例が無い」というワケでは無いようです。

 空梅雨で困るのはやはり「水」でして、今日の時点で「例年の7割」程度しか4月から雨が降っていない状況だそうで、そうなると心配なのが「水不足」ですよ。ここ数年極端に危機的状況にはなっていませんが、やはり「水不足」になると深刻な状況が増えますし、農作物が不作ですと物価も上がりますからね。確かに雨になると私のように勤務先が「外回り」なのですとユウウツになりますが、それでも水不足とかのコトを考えるとねぇ…。

 ともあれ気象庁が現時点で発表している「向こう一ヶ月の天候」では降水量は「平年並み」な確立が40%となっていますので一時的なものなのかも知れませんね。

 それでは本日の登場人物はこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局総合副局長 気象精霊」と「東亜支局」の「副局長」としてはトップなポジションで「第二階位第二級」、「セルフィーヌ」さんの相棒であり、幼馴染で親友の「南風の精 霊」の意味である「アウステル」を称号に持つ「リセルアーテ・アウステル・フォーニエル」さん。なかなか北上してくれない「梅雨前線」にヤキモキな「リセルアーテ」さんなのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入梅宣言後っていつもこうだ... | トップ | 和装にも合うサンダルなのです。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。