こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

銚子電鉄の「新たい焼き」はいかに?

2017年07月16日 | BMW Motorrad

 本日に「カティア」さんコト、私の所持する「K1600GT」の車検整備が完了。「車検」に関しては、また後日お話しするとして、9月上旬までに走行距離を「3万km」にしないとならないので、先日知った「銚子電鉄のたい焼き復活」のたい焼きを食べに行く事にしたのです。ディーラーを出発するのが11時近くになるので、その後のコトも考えて今回は「高速」を使って行く事に。そして「高速代」をお得にする「ドラ割」も使用していざ出発です。

 車検整備が終わった後でもあり、プラグを交換しているせいか、以前に比べて音が静かになり、エンジンの回りもスムーズになった感じがし、気持ちよく「銚子電鉄のたい焼き」の復活店舗がある「犬吠駅」へ到着。「観音駅」に比べ、「犬吠崎」と「観光地」が近いせいか、駅舎は銚子電鉄としてはかなり大きく、駅自体も「観光地」の役割をしているからでしょう。「駐車場」も完備していますが、駐車台数が15台ほどなので、平日ならまだしも「土日」などの「休日」では少々キャパ不足な感じですね。ただ、モータサイクル用の駐車スペースが確保されていないのは残念ですね。

 犬吠駅に到着すると、さすが「6月にオープンしたばかり」という事もあるのでしょうか?はたまた、「銚子電鉄」の「利益確保」の一端を担っているからでしょうか、「たい焼き」の「のぼり」が多数有ります。そして、駅舎入り口横には真新しい小屋が。そうです、そこが新しい「銚子電鉄のたい焼き屋」さんなのです。

 今回の復活に際し、「生地」と「中身」を改良し、値段も「130円」から「100円」に値下げ。ただ、種類は「あん」と「クリーム」の2種類になってしまいました。何よりも「店員さん」もリニューアルされてしまったのは私としてはかなり残念なんですよね。店員さんは「20代くらい」の若い人になり、焼手さんはまぁベテラン的な年代の方。若い方に代わったので、なんとなく「昔ながらの」感はすっかり無くなってしまった感じです。ともあれ、「あん」と「クリーム」を購入して、駅の広場にある「ベンチ」と「テーブル」がある「イートスペース」で食べる事に。飲み物の自販機は駅舎内に「コカコーラ」、たい焼き小屋の逆サイには「ダイドー」がありますので、お好みで。

 さて、食べてみましょう。と、その前に「外観」ですが、「観音」の時は「型を無視した羽根つき」だったのですが、今回は完全に「型」に収まっている感じで、「羽」はありませんし、全体的に「色白」ですね。大きさは「羽」を考えなければ「同じ」くらいでしょう。ともあれ一口。確かに「観音」のに比べ「生地」が軟らかく、モチっとした感じですね。「観音」のは「外はカリっと」していた部分も有るので、私としては「観音」の方が好みな焼き方でしたがね。そして、一口目で「中身」にたどり着かない…。コレが30円安くなったって事なんですね…。「観音」の時は中身がはみ出していたり、かなり「太って」いましたから、「犬吠」のは「平ら」なので、その差は考えれば歴然ですよ。確かに中身は改良された感じはします。「あん」は「甘さひかえめ」の「アッサリ」系に、「クリーム」は「濃く」なった感じはありました。

 トータル的に考えると「観音」に比べ種類もそうですが、量は落ちた感じです。それが「100円と130円の差」と考えれば納得いきますが、雰囲気は「観音」の方が良かったですね。「クリーム」と「あん」を購入したのですが、「店員」さんが「観音」だと「頭の向き」が渡した時に交互になってどっちがどっちか、「袋に入れる前」横に並べてに見せながら入れていましたが、「犬吠」のは「袋に入った状態」で「クリームが上です」と。たい焼きは重ねちゃダメでしょ…。やはり、まだ慣れていないのかどうなのかは解りませんが、今後に期待です。

 「観音」であった「たこ焼き」も「犬吠」で販売するようなので、また秋くらいに行ってみようと思います。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。「健康診断」が終わり、「マドカ」さんにチケットと取ってもらって「カティア」さんが向かったのは「犬吠駅」。復活した「銚子電鉄のたい焼き」を食べに来たようですね。ちなみに背景が「復活」した「たい焼き」と「犬吠の駅舎」なのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速道路をお得に使いましょ。 | トップ | 自分で芯を選べるボールペン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずき)
2017-07-17 13:18:06
きょう(17日)に行こうと思っていたのですが、朝方の雨で見送りました。
・・ちょっと味が変わっちゃったのかな、そうなると飯沼観音前の今川焼のほうが私好みかもしれません。
食べ比べが楽しみ
Unknown (ハギハラ)
2017-07-17 14:05:14
 とりあえず、「店舗」として営業再開しましたからね。それに早く行こうが、変わるものでもありませんし。これから夏休みになると人が多く出ますし、何よりも暑いですから、涼しくなった時にでも行かれる方が良いとは思いますよ。
 極端に味が変わったワケでは無いですが、どうも「観音」を知っていると素直に喜べない感じです。
 是非とも食べ比べてみてくさいませ。

コメントを投稿