こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

向かい風がこう強いと…。

2017年03月20日 | ロードバイク

 昨日に引き続き今日も気温が高く、春本番の陽気ですね。

 そんなワケで今日は「ロードバイク」でいつもの「多摩川サイクリングロード」で「自宅~羽田間」往復をしてきました。ここ最近はもう40kmは慣れてきたので無休で難なくいけるようになりましたよ。ただその後に続けるのはまだ難しい感じですので、60km程を難なく走れるようになりたいですね。

 ともあれ、今日ですが、風が強い…。私が走っていた時間帯9時半~11時までの風速は「最大平均13m/s」結構な強風ですよ。西風だったので行きは良かったのですが帰りは完全な向かい風隣、向かい風による抵抗は「走行風による抵抗」と同じですから、その抵抗は「速度の3乗に比例する」ワケですよ。なので、相当な抵抗となり、30km/hくらいのペースでも20km/hしか出ませんし、力も余計に使うので、筋肉疲労も心肺負荷も大きく、心拍数は160前後でないと速度が維持できない状態ですよ。おかげで平均心拍数は161となってしまいました。

 やはり「人力」だけあって「風の抵抗」はかなりキますよ。

 それでは、本日の登場人物は「自転車購入計画」から思いついてしまった「キャラクター」でして、「自転車」の小型で小回りが利く事から「魔女のほうき」が連想され、考えついたのがこの方。「神仙自治州 空間保安庁 天元界第二管区 東亜分署」所属で「追跡型アタッカー」の「芦久保 初採(アシクボ ハツナ)」さん。体型も成績も平均よりもほんの少しだけ上な人生で、目立ちはしませんが「真面目」で「責任感」が強く、少々お堅いイメージでして、実際に 「魔法士官学校」では「クラス委員長」を入学当初から任していたほど、しかし、性格に対しての自覚がありちょっとしたコンプレックスでもあります。ただし 「追跡」に関しては代々能力が高く、「初採」さん自身もそうであり、小回りが利き高速かつ気配を消して追う事ができ、「ほうき」もそれに特化した「イブー ノワール」を所持しているのです。飛行ほうきも向かい風があるよ「魔力」を余計につかうようでして、向かい風の強さに…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!会館30周年 はやぶさ、... | トップ | 昨日は「春らしかった」のは »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。