こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

 先週と別の意味で4月の気温じゃないね。

2017年04月18日 | 一般

 先週、4月11日は東京都内で「最高気温11℃」と2月並の気温でしたが、今日はなんと同じく東京都内で「最高気温28℃」と7月並の気温を記録。さらに今週に入ってから3日間連続で最高気温25℃以上を記録し、「4月に最高気温25℃以上」の夏日は「観測史上初」なそうです。

 なんでも、日本海側に発達した強い低気圧により、南側の暖かい空気が大量に流れ込んだためにより「フェーン現象」が発生し、このような「暑い」気温になってしまったそうです。

 日本海側の強い低気圧はさらに強風を呼び、「東京湾アクアライン」は「風速20m/s」を記録した為に朝から通行止めになり、私が通勤で使用している電車も、「多摩川」にかかる橋にて「風速25m/s」を記録した為に「司令室より運転見合わせ」とされたためにダイヤが大幅に乱れましたよ。ちなみに電車に乗ってすぐさまそんな状態になり、結局普段よりも10分遅れで勤務先に到着しましたよ。

 そんな暑い最高気温も木曜日以降から平年並みの「20℃前後」に落ち着くようです。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「四国」の「四万十高校」に通う「1年生」で実家が「なぎなたの道場」であり、本人もなぎなたをし全国大会の出場経験もある「四国犬」の「Chefille」である「香坂 咲輝」さんです。ここ数日暖かいというよりも暑いような日々が続き今日はなんと「真夏日」。こうなると「夏服」になりますよね…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春だって「土用」はあるんだよ | トップ | この値段だったら試すには良... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。