With the I Ching

易経(I Ching)や四柱推命などの運命学と、精神世界系の記事が多いです。

4 Pillars of Destiny(四柱推命)

2010-06-01 00:12:59 | 四柱推命

四柱推命のことを、英語圏ではFour Pillars of Destinyと書きます。
大体、風水(Feng Shui)と一緒に語られることが多いです。

以前、「英語圏での四柱推命」という記事では、多くの中華系海外サイトで流用されている方法論を採用しているソフトを紹介しました(「Four Pillars Feng Shui software.」)。基本的には中国式の考え方と同じようなものだと思いますが、かなり単純化されていることは見て取れます。

今日は、日本にもあるような自動命式算出(Calculate)サイトの海外版を紹介します。ただし、先にも書いたように、使われている考え方はどこも同じようで、違いがあるとすれば表記の仕方くらいなものです。

次の4つは内容は別々のサイトですが、どれも結果は一緒です(たぶん)。
ちなみに、Longitudeとは経度のことです。日本の各地の経度は次のサイトなどで調べると良いでしょう。(「日本の緯度経度一覧 - Wikipedia」「日本国内の主要都市/緯度 経度 一覧表」「県庁所在地の緯度経度データ」)

Online Four Pillars Calculator

Chinese astrology free Chinese horoscopes from the Feng Shui Institute

Chinese Astrology & Fengshui

Chinese Astrology charts calculators animal signs four pillars of destiny

次のは、日本で言う三柱推命みたいな感じ。時刻までは使ってません。
月柱に現れる通変星とその組み合わせによる判断と思われます。
男か女かも聞いてないので、当然ながら大運も端折られてます。
ハッキリ言って、大したことないです^^;

http://www.aryabhatt.com/chinese_astrology/calculation.asp

次は、イラスト付きで干支の文字もあって、日本人には比較的なじみやすいです。
五行の力量表示もあるので、参考にはなるかも。

Chinese Astrology
(「Chinese Astrology Online」の中の「Chinese Astrology」の項目。リンクを辿れば、大運での良い時期もグラフ表示されます)


Bazi Calculator Four Pillars of Destiny
(イラスト過剰気味だが、蔵干の力量込み・・・かと思ったけど、これは期間かな。だとしたら、日本のそれとはかなり違ってる。)

Plot Four Pillar of Destiny Chart
(四柱八字が出るだけの簡易版)

Free Ba Zi Analysis
(「風水研究中心」という中国系サイトのコンテンツで、なかなかユニークです。喜忌を元にした解説と、風水の観点からのアドバイスが表出されます。ただ、旧暦=太陰太陽暦を元にしているため、節気に基づく一般的な暦とは結果が異なることがあります。旧暦を用いる理由はココに書かれています。)


これらの他、年干支のみ(主に年支のみ)で年運を判断するサイトも結構ありますが、さすがに、そこまで紹介する気にはなれません。どの道、使ってみたところで大して役には立たないでしょう。

・・・とまあ、そんな感じで、あまり高レベルな内容の自動命式作成サイトは見当たりません。むしろ日本のそれの方が遥かに(相対的な意味で)優れています。

もっとも、日本の場合、大運の出し方が流派によって違っていて、サイト運営者がどれを採用するかで結果が異なってしまっているのは難点ですね。個人的には、上で紹介してきたサイトでも採用されているような伝統的大運法で良いと思います。(これを半々の5年区切りにするかどうかの論はありますが)

今日は、ちょっと簡単に調べてみただけなので、読者の方で、「海外の自動命式作成サイトでスゴイのあったよー」というのがありましたら教えて下さい。ここで紹介したいと思います。


もうひとつ。
検索している中で、四柱推命や風水を生業にしてるっぽい外人女性が解説している動画を見つけたので、ついでに紹介しておきます。

http://www.ehow.com/video_4945924_feng-shuis-4-pillars-destiny.html

アジア系の英語ですが、そんなに聞きづらくはないです。
四柱推命をある程度知っている人ならば、用語の理解も特に難しくないと思います。
風水の動画も含めて幾つかあるので、興味のある人は全部見てみるといいかも。

もう一つ、英語で聞ける八字(四柱推命)の解説ビデオ。

Chuanonline.com」内の「Four Pillars Analysis」(サンプル動画)


今度は、本家本元の中国サイトから自動命式作成サイトを紹介するつもりです。
(実は中国サイトでも、文字の表記が違うだけで似たり寄ったりのものが多いんだけれど)
ではでは。

ジャンル:
占い
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来たよ、オレオレ詐欺 | トップ | 四柱推命:中国の自動命式作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。