CRAZY FOR BIRDS

南フロリダで暮らすいつの間にか4羽に増えたインコズと、飼い主2人の6人家族の成長日記・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

随分と経ってしまった・・・

2008-05-14 23:00:20 | ペット
この更新の少なさにも関わらず(一年に一度になっちゃった?)、それでもと時々立ち寄ってくれているお友達の皆様、ありがとうございます。

私も鳥たちも元気にしております。

ひとつ残念な報告は、ぴのが実は去年お☆さまになってしまいました。あまりにも突然の出来事で、スーパーに出かけた1時間の間に一体なにがあったのか、帰ってきたらもう横たえていて、息はありませんでした。体はまだ温かく、心臓マッサージと人工呼吸もしてみたのですが、残念な結果になってしまいました。

もともと心臓が弱く、体はとても弱かったのですが、病気だった気配は一切なく、便も普通で朝も元気で、一体何が起きたのは本当にわかりません。心臓発作のような感じなのかもしれません。

ひどく落ちこんでしまった私は、ブログにも書くことができず、こんなに時間がたってからの報告となってしまい、鳥を通してのお友達の皆様には申し訳ないと心から思っています。

うちの娘にとっても、ぴのが一番の仲良しだったため、動かなくなってしまったぴのを優しく心配そうに撫でていたのが更に私の心を痛めました。

それでも育児に終われ、あっという間に半年以上が過ぎてしまいました。

クッキーもミルキーも、ポッキーも相変わらずです。ミルキーはしばらく卵を産んでません。発情はしてるんですけど。

娘のちびころもミルキーには触ることができて、チューしたいと頑張っていますが、鳥たちからは敬遠されてます(苦笑)。着々と鳥好きになってます。

みなさんの所にも全然遊びにいけず、大変申し訳ないです。

みなさんの鳥ちゃんもすくすくと元気でありますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2007-05-03 05:37:35 | ペット
本とにおひさしぶりです。覗いてくださっている皆様、本当に申し訳ありません。そしてありがとうございます♪

鳥ズはみんな元気いっぱいですのでご安心ください。あ、といっても実はこの間(といっても1ヶ月以上前になりますが)クッキーがケージのネジが止めてあるところに爪をひっかけまして、抜けなくなって暴れた結果、見事に爪がなくなってしましました 

出血が結構すごかったので急いで止血して、救急病院へいきました(その日は日曜日)。幸い病院は混んでなかったのですぐに見てもらうことができ、大したことないとのこと。爪はまた生えてくるでしょうと言われたのですが、まだ生えてくる気配はありません でも、本人、飼い主の心配をよそに救急病院の先生の肩に止まって歌を披露したそうな・・(汗)。帰ってきてからも元気もりもり食欲もりもりでした。1週間くらい足をひきずっていたのですが、その後はなんでもなさそうです。一安心

急いでケージに空いている穴という穴をリボンでぐるぐる巻いてそこへ引っかからないようにしましたが、もちろんそれはオカメの遊び心をくすぐるようで、飼い主とオカメとリボンの戦いが毎日続いています。

ミルキー、つい2・3日前からまた発情始まりました。前回から2ヶ月後になります。なんとか睡眠時間を増やしたりしてがんばっているのですが・・・。どうなることやら・・・。

ポッキーは相変わらずです。すごい食欲で元気もりもり。ぴのの物まねをするようになりました。セキセイちゃん独特の「ジッ!ジッ!」っていう鳴き方です。
どっちがどっちかわかりません。

ぴのはあいかわらずおしゃべり大好きです。「たらこちゃん・たらちゃん(サザエさん????)」は未だによく言いますが、どうやら一度覚えた言葉は忘れないらしく、いつまでも私の母の名前を呼んだり、武勇伝を言ったり(おりらじ)、ちょちょいのちょい、とかちびころの名前よんだり、相変わらず自画自賛で「かわいこちゃんねー、ぴのちゃんねー、あらー、かわいいねー」と言ってます(笑)。

ちびころはぐんぐんと大きくなってきました。お気に入りはクッキーとぴのみたいです 黄色がすきなのだろうか・・・・(?)

ぴのはちびころが好きで、近づけるとすぐに寄ってきます。人嫌いだったぴのがここまで成長してくれて私も本とに嬉しいばかりです。

ああ、みんなの健康診断にも行かなければいけないのですが、ちびころ、最近目が離せないため、なかなかいけてません。

今月末から7月頭まで日本にちびころつれて帰省します。
楽しみ♪な反面、ちびころとの飛行機旅行・・・ちょっと怖かったりもしてます・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう慣れっこ

2007-02-26 22:30:50 | ペット
今日はクッキーからの報告です

「クッキーだよ 最近うちには俺たちよりもおっきくて、でもパパやママよりはちっちゃいやつが、ずーっとずーっと毎日いるんだ。最初はいついなくなるのかなって、遠くからずーっと待ってたんだけど、どうやらいつまでたってもいなくならないから、きっとずっとここに住むことになるみたいなんだよね あいつをずーっと気にしてたら、いつまでたってもママに掻き掻きしてもらえないしさあ、ママの肩に乗って甘えながら昼寝もできないしさあ・・・困ってたんだけど、仕方が無いからちょっと仲良くしてやることにしたんだ 俺のことじーっと見たりして、あいつ、もしかしたら俺のこと「かっこいい」とかって思ってるかもしれないんだよね ま、最近の俺はちょっと大人になってかっこいいんだけどさ!」




えー、すっかり本とにクッキーはちびころに慣れてくれたようです。左腕でちびころを抱っこしてあやしながら、右腕からクッキーがやってきて肩に乗り、「掻いて?」と顔にくちばしをくっつけるので掻き、そして左のちびころへのあやしが怠っていると「眠いからちゃんとあやしてくだちゃいでちよー」とぐずぐずする・・・。そんな両方に奉仕している毎日です

最近ではミルキーが一番ちびころを警戒している模様です。とにかく少しずつみんなもちびころになれてきてくれて嬉しいかぎりの私でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ガーゼの取り合い

2007-02-25 02:15:21 | ペット
ポッキーがちびころのガーゼを取ろうと必死です。大好きなガーゼをちびころは「あげないでちよ!」としっかり手と口でガード!

おもちゃの取り合いになる日も近いかもしれません・・・(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルちゃん卵産んでます

2007-02-23 23:45:48 | ペット
えーと。またミルキーが卵を産みました。これで実は3回目。2ヶ月ほど前に3個産んじゃって、頑張って前回よりは暖めてたんですけど、それでもなぜか寝るときには知らん振りしてたみたいで・・(汗)。どうやら後で発覚したのですが有精卵だったっぽいです。それで今回は3日前くらいからまた産んじゃってるのですが、2個で終わりみたいです。それもここのところはクッキーと別部屋だったのでHはしていないはず。ということで絶対無精卵だとおもいます。

頑張って暖めてるんですけど、時々知らん振りです。でも毎回少しずつ暖め方が上手にそして長くちゃんとできてきてるような気がします。来年くらいには巣箱を入れてみようかな。

クッキーも発情真っ盛りで、毎日お歌を頑張ってます。全部自己流です(笑)。
教えた歌は嘘ばっかり歌います。原曲なんだかさっぱりわかりません。唯一わかるのは「ほーほけきょ」だけです。それも「ほけきょ」ばかり好きなので「ほけきょ・ほけきょ・ほけきょ・ほっきー!」ってなってます(汗)

実はオカメ友だちで良くしていただいているあおさんからとっても素敵なバスローブワンピースをちびころに頂いていました。やっと着れる年頃(大きさ)になってきて、毎日お気に入りで着せています。ちびころもとってもお気に入りのようです。真ん中に鳥ちゃんがついていて、ぽっけになってます。ちびころはそこに手をいれたりしてとても快適そうです♪あおさん、本当に可愛いプレゼントをありがとうございました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポッキーとちびころ

2007-02-18 13:15:25 | ペット
ポッキーはだいぶんちびころも平気になってきたようです。といっても自分の大好きなおもちゃ(むかーしフォーミュラについてきた青いスプーン。笑)があればまあ、どこにでもいくわけなのですけれど・・。

ちびころにとって鳥たちはまだ動きが早すぎてついていけないようで、鳥に興味があるというよりは、鳥のおもちゃにばかり目が行ってます(笑)。

はっきりいって、鳥も赤ちゃんもほとんど同じです。

鳥の赤ちゃんを育てたことがある方にとっては、赤ちゃんの育児はさほど大変ではないと思います。遊ぶ時も、鳥と遊ぶ時とほとんど一緒でとっても喜びます。
おもちゃも、シェアでOKなのでは??と思うものがたくさんあります(笑)。

私、鳥を先に育てていて良かったです(笑)。そういうことを考えると、ちびころは5人目の赤ちゃんを育ててる感じかも。子供は夫を入れて6人もいるんですけどね(爆)。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥好きにはたまらない

2007-01-11 02:40:06 | ペット
子供服に鳥がついているとどうしても買ってしまう私です。
この洋服には沢山鳥ちゃんがついていて、ジーンズも買っておいてあります(まだ大きいので着せれない)。

ちびころも鳥ちゃん好きに育つのかなー♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大変ですが元気です

2007-01-06 00:05:03 | ペット
ちびころが産まれて1ヶ月と少しが過ぎました。
鳥たちもちびころも私達も大変ですが元気にしています。
鳥の声でちびころが起き、ちびころの声で鳥が起き、両方の声で私が起きというような生活ですが、もう少しでこの生活に慣れることを夢見て(笑)頑張ってる次第です。

子育て記録としてちびころのブログは頻繁に更新してるのですが、こちらがなかなか思うように更新できません(涙)。

近況情報としましては、

クッキー - ちびころにびびっていますが興味はあるようです。放鳥中に別部屋で抱っこしていると別部屋が見えるところまで飛んできて、様子を伺っています。でも近づけると「しゃー!」と言って怒りながらびびって逃げます(笑)。
ようやく換羽も終わり、男前なクッキーにもどりました。ペレットも良く食べて、相変わらず家の中で一番良い子です♪

ミルキー - ちびころに興味津々です。放鳥中に抱っこして連れて行くと、ちびころの上に乗って近づいてみたくて仕方がありません(でも乗らない)。ちびころの周りをいつもうろうろしています。
発情がまたはじまりましたので、睡眠時間を多くとるようにさせています。プラス換羽ですのでいらいら度も増しているような気がします。

ポッキー - 意外にもちびころにびびっています。ちびころに寄ってくるときにはちびころにボトルをあげているときか、ちびころが何かおもしろい音を立てたときくらいでしょうか。換羽に入りました。じくじくが沢山あってはりねずみみたいになっています(笑)。

ぴの - ちびころには興味は特にないみたいです。でもびびってもいません。
相変わらずおしゃべり頑張って、延々とお話しています。
母が来ていたときに、一番ぴのに母が話しかけていたせいか、ひっきりなしに母の名前をいつも呼ぶようになりました(笑)。

オキナさん一家 - すごい世帯数で来るようになりました。1日半で餌がべろりとなくなります。餌代もすごくかかるのですが、可愛いすぎてついつい甘やかしてしまっている私です。

他の鳥さん一家 - オキナさんが一番強いみたいなので、オキナさんがいないときを見計らって食べているようです。未だキツツキさんも頑張って食べにきています。私がキツツキさんを見ると「ハッ!」として木や餌箱の裏に隠れているのですが、赤い頭が丸見えです(笑)。

りすさん- 最近一匹だけりすさんが餌箱を狙ってくるようになりました。モクモクといつまでも食べているので上で大抵りすさんが食べ終わるのをオキナさんは上で待っています。中には1羽とても強いオキナさんがいて、「えいやー!」とりすにかかって行き、餌箱を取り返す人もいます(笑)。強いです。
その様子↓


月に一度は更新したいと思っています。
時々覗いてくれているみなさま、ありがとうございます。みなさんのところにも立ち寄ってコメントのこしていきたいのですが、なかなか時間がとれません。
ごめんなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に産まれました

2006-11-30 09:13:59 | ペット
予定外にも帝王切開となってしまったのですが、なんとか無事に娘が産まれました 予定日よりも5日早い出産、更に帝王切開となんだか色々あったのですが、娘も私も元気です♪

昨日の夕方退院して来ましたが、クッキーは私がいなかったのがとっても寂しかったみたいでした。娘が泣くたびに、みんなは「誰だ?」 とちょっとびっくり&キョトンとしています。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。
取り急ぎ、報告まで!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

その後のオキナさん

2006-11-18 06:25:56 | ペット
3日前までは2羽しか来ていなかったオキナさん一家(勝手に命名)ですが、日に日にご家族が増えてきています(笑)。
今日の夕方はざっと見積もって10羽くらい・・・ 
あっという間に餌が減りました。

いつもよりも長くご家族でくつろがれているので、普段来ている常連さん達がずーっと下で待機中です。鳩さん一家は「全然問題ないです」って感じで下で食べてるんですけど、クロムクドリモドキさん一家は「えー、ちょっとどいてよー。俺達の時間なんだけどー」と抗議。

しかし、オキナさん一家は無視の一点張りで、そのうち私達が可愛がっているキツツキのぽんちゃん(これまた勝手に命名。それも漫画とりぱ○からのパクリ(苦笑))が木の陰からじーっと様子を見張っています。しかしオキナさん一家はおかまいなし。ぽんちゃん仕方がないので木の実を食べることに

オキナさんにとって、多分n餌箱は小さいのにぎゅうぎゅう詰めになって食べてました。その上では更に3羽くらいは毛づくろいなんてしてリラックスな残りのオキナさん一家

おもちゃつけたら遊ぶのかな・・・。なんて

時間をずらして食べにきたハゴロモガラスだけが無事にゆっくりと夕食を済ませることができたようです(笑)。

にぎやかになってきました、うちの庭
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加