夫の両親と同居中3人の子持ち主婦のブログ

夫の両親と同居中の主婦です。日常のモヤモヤした部分を吐き出せたらいいな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

両親と同居生活 良いところ・悪いところ

2017-01-03 12:54:02 | 日記
こんにちは!JOJO(クレイジーダイヤモンド)好きの主婦です!

両親と同居をしていると色々あります。

私の夫は理解があるのでまだ良い方だとは思いますが

やはり、他人と暮らすのは様々な弊害が生まれます。。。

もちろん夫も他人なので子供たちを除けば全員他人と暮らしていることになります。

最初のころは「大好きな夫の家族なんだから」と

自分でも言い聞かせていた部分もありましたが

このことが私にとってのストレスの始まりだったのかもしれません。

初期のころは義母も義父もとても私に気を使ってくれていましたので

なんだか気が休まらなかったんですが

反対に慣れてきた時のギャップが激しすぎて

徐々にストレスが溜まっていき、爆発したこともありました(夫にですが・・)

私の救いは夫が私の味方をしてくれることだと思っています。

私が爆発した時も

「お前が背負い込むことはない。全部俺のせいにすれば両親は何も言わないから」

と言ってくれた時、とても気が楽になったのと同時に

「所詮は他人。分かり合えることなんてないんだ」と思うようになり

同居のストレスは以前ほどはたまらなくなりました。

やはり、同居することの悪いところはストレスがたまる事でしょうか。

育児もあるので中々発散も出来ず、たまに夫に愚痴をこぼしてしまいます^^;

でも、良いところも沢山あります。

たとえば、生活費なんかも共同なところ。

お金の面に関して言うとだいぶ助けられていると思います。

また、子供の面倒を見てくれることです(過保護すぎて困っていますが)

この点に関しては同居をして良かったなぁと思いますが

私の性格でしょうか。子供を預けて遊びに行くことって出来ないんです;;

夫も「〇〇さん(ママ友)ところみたいに子供預ければいいんだよ」

と言ってくれますが、何か用事でもあれば別ですが

プライベートで子供を預けて遊ぶことにとても抵抗があります。

義母にバレた時のことをどうしても考えてしまうんです。

義母はとてもいい人なんです。いい人なんですが、いまだに夫に対して子離れしてないので

家事をしていても、

「○○(夫)はそれ好きじゃないから」(←夫に頼まれてやってるんですけどね^^;)

いちいち夫を引き合いに出して、私が夫に怒られると

「私はちゃんと言ったんだけど。。」とシラをきります。

また、機嫌が悪いと基本無視されますのでこれが一番こたえます。。。

私が原因で機嫌が悪いならわかりますが、全然関係ないのに八つ当たり状態です。

私も人間ですから機嫌の悪い時もありますが、無視することはありません。

でも、もう慣れました(と思うようにしました)

細かいことを挙げればきりがないんですが

ストレスがたまった時、夫に発散できない時にはこちらで発散したいと思います^^

おみぐるしいところもあるかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 義理のお母さんは優しいんだ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。