釣りと自転車とサツマイモの日記Blog

釣りと自転車の記録(日記)Blogです。

ようやく?晴れた!?

2016-10-14 08:07:54 | 自転車
ワタクシ、基本的に雨の日はもちろん、路面が濡れている、降水確率が高い等
自転車が濡れる、または濡れる確率が高い場合は自転車に乗りません。


と、言う事で久々に自転車に乗れる状況になったのが三連休最終日の10/10
だった訳であります。

今日も熊水車の里経由で五平餅とかき氷を食べに行くべく自転車を走らせます。

いつものところからタイム計測を開始。
序盤は、坂も緩やかなので良いペースで飛ばしますが、中盤から後半にかけ
中々の坂があり、ペースが落ちてしまいました。
結局、タイムは49分13秒。早い人なら35分くらい、初級者で45分切るくらいと
勝手に考えております(笑

熊水車の里に着き、先にベンチで休んでいたローディーと話をすると
なんと珍しく同じ店で自転車を買った人だと判明、店のおやじのやる気のなさの
話で盛り上がりました(笑

少し休んでいつも通り秋葉ダムへ向けて出発します。しかし、どうもこうにも
足が重いので秋葉ダムはパスして、五平餅とかき氷を食べて帰る事にし、
販売所へ向かいます。

しっかし、熊水車の里から秋葉ダム向かう時、いつも思うんだけどトンネルって
一人で入るとなんで怖いんだろう…。ここのトンネル、暗過ぎだしー…。
怖すぎて歌いながら走っちゃったよ。

トンネルを超えると後は降り。ここでこっちへ来た事を後悔する羽目になる…。
この頃、ずっと雨が降っていた影響で山から水がかなり出ている。
当然、路面にも…。折角、前日と当日が晴れの日を狙い、自転車が濡れないように
していたのに意味ねー

自転車や足はもちろん、泥除けがないからタイヤが水をはね上げ放題で
上着まで濡れてしまいました


20分ほど走りいつものお店に着いて五平餅をかき氷を注文するとかき氷は
もう在庫処分だから小ならトッピングありで120円でいいよとの事。
「いや、普通サイズちょうだい」って言うと「盛るの面倒だから小にして」との事。
どこぞの自転車屋のおやじと一緒でやる気ねーなーと思いつつもしゃーないと
小にし、出てきたかき氷を見ると小でも十分な量ではないですか!
ここの店、以前にも書いたと思うけど安いなー。浜松市内なら小のサイズで
500円前後は取られるわ。いや、ここも浜松市内だけどね。

「さて、食べるものも食べたし」って事でそのまま自宅に帰り今日のツーリングは終了。
距離は、およそ85km。あれ?いつもより10㎞以上少ないぞ?あそこから秋葉ダムの
往復ってそんな距離あるのか?とちょっと不思議に思った次第です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休二日目、三日目 | トップ | バスが好きなのか?バス釣り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む