釣りと自転車とバイクの日記Blog

釣りと自転車とバイクの記録(日記)Blogです。

粟ヶ岳チャレンジ

2017-06-20 11:03:03 | 自転車
日曜日、友人に誘われて粟ヶ岳へ行ってきました。

もちろんハイキング目的ではなくヒルクライム!!

粟ヶ岳は、静岡県西部で自転車を乗っている人には結構有名な山?坂?で
自分も一度は挑戦してみたいと思っていました。

距離は4.5㎞、平均傾斜8.5%だそうで(今調べた)中々ですな。

20分を切るとチャンピオンクラスとか言われていて、タイムアタックが
盛んに行われている様です。
スタート地点のお茶屋さんに帰りに寄ってアイスを食べながら記録ノートが
置いてあったので見たら16分台もちらほらいる様です。すごいな。

自分はとにかく初登坂だし、チャンピオンクラスなんぞおこがましい、
初級者ですらない初心者なので40分切る事が出来ればなー、と思って
スタートしました。

あ、スタート前にお茶屋さんのところで看板の地図を見ていたら
お茶屋さんのおばさんからお茶を頂きました。おいしかったー。

さて、スタートです。友達の方は体力不足との事で「ゆっくり登るから
先に行ってて」との事で単独登坂となりました。

走り始めてまず思った事は「道が狭い」。熊とかカワセミ湖とかと比べると
圧倒的に狭い!対向車や後ろから車が来ると避けるのがきついのなんの。
結構寄せないとかわせないし、寄せるとドブやガードレールに突っ込みそう
だしと結構気を使う…。

そして、平均傾斜8.5%でわかるようにキツイ!
富士山のスバルラインで5%ですからそのキツさがわかると思います。
あー…富士山か、軽くトラウマだよなー…。
ま、距離は1/5、大した事ねーや!と自分に言い聞かせ登って行きます。

また、熊と違って平坦になっているところや下りが一切ありません。
多少、坂が緩やかになっているところがある程度なのであまり休めず
ずっと登り続けなければならないのが印象的でした。

そして、最後!ゴール地点の手前20m程度でしょうか、まさに激坂!!
最後の最後でこれかよ!的な激坂が待ち構えていました。
これを何とかクリアしてタイムは28分30秒前後、ストップウォッチ
止めるのを忘れてて正確なタイムがわかりません(笑

うーん、これは頑張っても25分切れるか切れないかくらいかなぁ。
コースがわかってくればアタックポイントもわかるので多少タイムが
縮まるとは思うけど…。

とりあえず、念願だった粟ヶ岳、登れただけで満足しときましょうかね。
頂上から撮った写真


次は、秋葉神社本宮前の坂、平均傾斜10%、距離7.5㎞に挑戦だな!!

帰りのダウンヒル、道が狭くてスピード出るから対向車に突っ込みそうになりました。
怖すぎる…。迂回路はないものか…。

そして、ステーキガストへ寄って消費したカロリー以上にカロリーを
摂取して帰りましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。