misattiのきままにあしあと

~なぁ~んにも束縛されず気ままにぺたんぺたん~

檸檬・れもん・レモン

2005-10-30 | Weblog
「檸檬・れもん・レモン」って言葉 何を想像しますか?

あまずっぱぁ~~い思い出? さわやかな初夏? ・・・・????

人それぞれだけど。
それは みなさんの胸の中で思い出してください。この秋の季節の中で。


「檸檬」 読めてもいざ書くとなるとかけない私
「檸檬」って初夏のイメージだったのですが なんと「冬の季語」なのだそうです。

びっくり!

テンプレートを檸檬にしました。

以前にちょっと気になったこのテンプレート

私のこだわる色(IBUKI)でいうと周りのうす~~~い黄緑は自分の色ではないけれど。
(もっとさわやかな色を使ったらいいのに・・・)←butubutu hitorigoto
 この檸檬には何故か心惹かれる私です。

今度 檸檬石けん 作ってみたいな

続・自己流石けんの型の使いかたぁ~

2005-10-29 | 手作り石けん&コスメ

さ~~て 型から石けんを出すことにしまぁーす

⑧まず 底のラッピングをはずします。
⑨型をゆっくり上に持ち上げてはずしていきます

⑩やったー型からきれいにとりだせました

 出来上がり~~~

でもね まだ軟らかいです。黒砂糖がぬれています
もう少し 寝かせてほうがよかったのかな?

SNOWちゃま cloverさんこんな感じでやってみましたが もっといい方法がみつかりましたら 教えてくださいね


自己流石けん型の使いかたぁ~♪

2005-10-28 | 手作り石けん&コスメ

今日は とっても大切な人へプレゼントするために 「あずきと黒砂糖の石けん」を心をこめて作りました。
その時撮った 「misatti流 型の使い方」をUPしましゅ。


①クッキングペーパーの上に型をおき内側の四角を形をとる


②引いた線通りにペーパーを外側にして折る
(鉛筆の色が石けんに付くといけないので外側にしましゅ。)

③はさみで切れ目をいれるぅ~


④念のために底をラップで包む(もしかしたらいらないかも)

⑤ペーパーをいれる

⑥プラスチック容器に⑤をセットする

⑦石けんをつくり~~~流し込む
  
できあがり~~~

 石けんの性質がわかってきたらペーパーを使わなくてもいいかも・・・

明日 取り出したときの様子をお知らせしますね~~

 

 

 


色☆いろいろ ~6つのタイプ ~TOP~IBUKI(マインドカラー)

2005-10-27 | IBUKI(マインドカラー)

UPとCHARMの説明をいたしましたが 今日は両方を持っているTOPです

☆TOP

・・・・クール系(青みがかった冷たく感じる色調の中)でくすんだ濃い色と鮮やかな薄い色

TOPは大玉の○と小玉の●の両方をもっていすま。
   発振(波動)でいうと太い直線と細い曲線です

自分にとって価値のあることは○(UP)で対応して 自分にとって価値のないことは小さい黒玉(CHARM)で対応します。でもこれは意識的に使い分けているのではなくて無意識のうちに使い分けているようです。
関心のあることは集中してききますが 関心のないことは聞き流しインプットされないようです。

はっきりしている面と優柔不断の面を持っているので 人には「分かりにくい人」といわれるタイプかも。そして二重人格ともいえるかもしれません。

瞬発力は2番目にありますが、やはり持続力はありません。
ですので、仕事においてもやらなければならないことや大切な事は、最初(午前中)に行った方が良いようです。

直感力は、優れています。

発信方法も 大切な事は太い直線で そうでない事は細い曲線で発信します。

UPは即決型 CHARM 配慮型 TOP連携プレー型です。

TOPの人・・・(男性)小泉純一郎・木村拓也(SMP)・岩城こういち
        (女性)高島礼子・田中美佐子・西田ひかる


この3つの中で瞬発力があるのは
UP→ TOP→ CHARM の順です。

これと反比例して持続力の無い順は
 

UP→ TOP→ CHARM の順です。


以上がクール系の3つです。

以前にも書きましたが クール系は 父性愛。男っぽい。あまり物事を引きずらなくてさっぱりしている。そんな印象があります。


柊の花

2005-10-24 | 自然

大好きなきんもくせいの香りも あっという間に終わってしまいましたね。
そうしたら どこからか ちょっと違う あま~~~いかおりが・・初めての

ん?んん????周りを見渡してもお花が・・・

ありました!ありました~~~

葉っぱにかくれて分からなかったです。
これは、柊のお花  
クチナシの香りに似たようなあま~~~いかおりで 
お花はキンモクセイを白くしたような花です。

初めて見たかもしれません。

通を歩いていて どこからかあま~~い香りがしてきたら そこに柊の枝があるかもしれませんね。

リースで柊を使うことはあるけれど12月だからね


今夜のおかずはな~に?⑩  ~超簡単レシピ~

2005-10-22 | くいしんぼう

段々寒くなってきてますね。ついつい体調を崩してしまうこの季節。そんな時や忙しくって手を抜きたい。。。でも、作らなきゃ~いけない。。。
そんな時に 是非おすすめのMENUEでしゅ。


<材料>はこれだけ

  
ミックスベジタブル・シーチキン・ブイヨンまたはコンソメ

<作り方>
炊くお米1合に対してブイヨンを1個の割合でこれを先に適当なお湯で溶いておく。
(お水加減はこの溶いた液も含めた量にする事)
シーチキンはお好みの量で1~2缶
ミックスベジタブルも半分くらい(お米3合ぐらいの時)
適当でいい~~~。
これらをお釜に全部入れてスイッチ ON
おしま~~い  

簡単でしょ?!



お好みで半熟卵でオムレツ風にも

 今日は私の休日ということで 


 


石けんカッター台&カッターナイフ

2005-10-21 | 手作り石けん&コスメ

最初に作った石けんはとっても軟らかくて 型から出すタイミングも分からないので本の通りに24時間後に取りだしそしてカットしました。

ただ切るといっても 私の心が曲がっているせいか?真っ直ぐにそして切り口をきれいにするのは難しかった。

そこで 以前にHPカッター台やナイフを紹介されているのを思い出し早速作る事に いざ「百均(ダ○ソー)」へ。
ホームセンターで板を切ってもらおうと思っていたけれど・・・
あるじゃないですか!!あるじゃないですかっ。「ダ○ソーーさまさま」

これなら ホームセンターへ行って板を切ってもらわなくても 作れちゃう~~~~
ウレピーーーー

 ~てな感じで 木工用のボンドでくっつけただけの石けんカッター台とナイフです。
上に置いてあるナイフは最初の作品を作ったとき使ったナイフです。ドイツ製の良く切れるナイフなんだけど・・・ 右にあるお手製改造カッターの方が断然いいです。

丁寧に・きれいに作ったものではないけれど 忙しい私には 贅沢はいってられません。
これで満足

見てください ホラ 切り口がこんなにきれいに切れました

簡単にできるのでおすすめです!

総額600円で作れま~~す 

段差を付けたのは最後のカットがきれいにいくように。
後は、家にあった金具で石けんの右端の位置を固定。そうすれば いちいち幅を測らなくても一定に切ることができます。

石けんの型も作っちゃいました。TeguriちゃんのHPで紹介してくれています。



色☆いろいろ ~6つのタイプ CHARM~IBUKI(マインドカラー)

2005-10-19 | IBUKI(マインドカラー)

UPの次はTOPなのですが CHARMの説明をさせていただきます。

☆CHARM 

・クール系(青みがかった冷たく感じる色味)くすんだ薄い色

CHARMは、スポンジの小さい玉だけを持っているタイプ。
なので 、人の話や物事を細かく捉えて吸収する性質です。

発信(波動)は細い曲線なのでやわらかいそして間接的な表現をします。また、UPと同じ内容の発言をしても間接的な表現をし、相手への届き方は違って弱く届かない事もあるかもしれません。
UPの人が1回言ったならばCHARMの人は3回言わなければ同じ届き(響き)方になりません。
洞察力・観察力は抜群です。
イメージ的には柔軟でさりげなく・優しく・夜の静けさの癒し系で優柔不断でもあります。
おとなしく目立つことを嫌いますがさりげなく努力をします。
中性的な感じがする子。(男の子)
率先して物事をするタイプではなく 後からついていくほう。
周りの人は「気がついたらそこにいる」っていう感じをうけるようです。
前にでるのはあまり好きじゃないので 集まりなどにもあまり参加しないように思います。そんな資質を持っている人なので今までにCHARMの人で 私は、一人しか実際には会ったことがありません。
瞬発力は3番目にあります持続力は4番目の位置にいるので努力した分成果がでます。

芸能人・・(男性)明石家さんま・堺 正章・橋爪 功 
      (女性)広末涼子・優香

広末涼子・優香さんを見てもわかるようにすがすがしさを持ち、軽やかさ・さわやかさ・さりげなく・なんとなく といった言葉を連想させるイメージを受けませんか?
大玉・太い線をやはり持っていないですよね。





GREENのリース ~フラワーアレンジメント教室~

2005-10-15 | flower arrangement

クリスマスの時期にはよくヒイラギで作りますが 前々から作りたいと思っていたグリーンのリース。
グニューカリとドラセナだけでシンプルなリースを作りました。
オアシスリングは使っていません。ワイヤーのみで形つくりました。
(京子さんの作品)
           (洋子さんの作品)           (朋子さんの作品)

         (弘子さんの作品)
(あたいの作品
    玄関に飾ってみました

加えてほしいいな⑨ このMENU♪

2005-10-12 | くいしんぼう

「かぼちゃ」の料理って 鰹節や小豆を入れて お醤油味で煮ちゃうのが一般的に多いですよね。
結構子供は食べてくれない傾向が・・・

でも でも喜んで食べてくれるレシピをご紹介~~~
作る時間も短時間。もし残ってしまっても 翌日は朝食のスープに変身です。


<作り方>
①カボチャをこのように薄めにカットしてください。
②お鍋にこのカボチャがひたひたにかくれる程度牛乳を入れます。
③お水をコップ1/3~1/2ぐらい入れて煮ます。
④少し軟らかくなってきたら バターをおおさじ1ぐらい入れます。
⑤お塩を小さじ1/2~1ぐらいいれます。(お好みで調整を)

これで おしま~~~い。
火を切ってからも水分をしっかり吸うので お汁は多めに残っている方がいいです。

お好みによっては 少し生クリームを入れてもいいでしゅ。

もし 沢山残ったら軟らかくなったカボチャをつぶして もっと牛乳を入れて
朝食のスープにしてはいかがでしょうか?

お塩をいれることによって味がずいぶん変わるので お塩をおわすれなく~~~

このぐらいの大きさに。
たべはじめてから写真を撮っていないことにあわててパチリ
汚らしくなってごめんね

こんな写真だけどまずそう~~なんて思わないで・・・
一度お試しくださ~~~い

私のおいしいかぼちゃの選び方(カット売りの物)
切り口ができるだけ乾いていないもので色はオレンジの濃いのを選びます。