あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

オホーツクは大雪

2016-12-24 02:33:40 | 話題

 今日はクリスマスイブ。天皇誕生日からの3連休となったが、オホーツクは大雪となった。

 2時現在でアメダスの記録では積雪が80cmを超えた。木曜日の14時くらいから降り出しして、その時の積雪は14cm程度だったが、23日の午前1時は約30cmの積雪だった。そして午前10時には積雪50cmを超えており、年末の時期にこれだけ降るのは珍しい。

 それにしても今年の天候は異常が続いていると思う。直近でも関東は季節外れの暖かさになり、南の海では台風26号が発生したようだ。台風といえば今年の前半は台風が全く発生しなかったが、それが秋になると台風がまとめて発生した。それも超大型の台風が連続して発生し被害も出た。特に隣の韓国では甚大な被害が出てしまったようだ。これは日本の気象庁や民間の気象会社は進路予測を正確に予報したが、韓国気象庁は日本列島を直撃すると予想したが、実際には韓国に直撃を受ける結果となったが、その後の被害はどうなったのだろう?。まぁ、一部でチェ・スンシルゲートと呼ばれる政治スキャンダルと大統領の自任と弾劾へと国全体が大混乱となったが、後1年ちょっとで韓国で冬季オリンピックが開催されるが、本当にできるのだろうか?

 話がそれたが、最近の天気に関しては納得が行かない感じがする。年末年始は平穏に過ぎてもらいたいものだ。

 

ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電力自由化 進む「北電離れ... | トップ | ケーキを買ってきた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。