あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

SSDを追加で購入した。

2016-11-30 14:51:54 | 買い物

 先週、設備会社のパソコンが処理速度があまりにも遅くなり、メモリー増設とWindows10の設定を変更したわけだが、その際にSSDに乗せ換えるように提案した。それを見越してSSDを注文したのだが、結果は予想以上に処理速度が改善されたので、SSDの乗せ換えは不要という結論になった。

 それでそして届いたSSDがこれ。

 

 240GBのSSDで、NTT X-Storeから購入。6,710円とかなり安かった。

 箱を開けたところ。SSDは基本的に2.5インチであり、ノートパソコン用ハードディスクと同じ大きさだ。なおシリアルATAでは、3.5インチと2.5インチはケーブルと電源が同じなので、3.5インチハードディスクからそのまま差し替えて使用できる。

 さて、SSDの腹積もりが空振りになってしまったので、私のサブパソコン(Dellのデスクトップ)を乗せ換えることにしよう。Core2duoではあきらかに非力であり、ワードで文章を入力すのにも動きがとても鈍く、Windows10の移行は断念し、Windows7に戻して使っていたのだが、SSDならWindows10に再びアップグレードしてインストールできると思った。

 結果は大成功であり、電源を入れてからほどなく立ち上がる。10年以上前のWindowsXP時代のパソコンだが、軽快に動くのでまだまだ現役で働いてもらえそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。