あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

世界的サイバー攻撃が襲ってくる~セキュリティソフトがダウン!!。修復が必要に。

2017-05-14 04:09:06 | 話題

 いろいろな海外メディアで報じられているが、ヨーロッパを中心に大規模なランサムウェアによるサイバーアタックを受けているようだ。日本の新聞でも日経をはじめとするいくつかの新聞で報じらた

 私のパソコンはソースネクストのスーパーセキュリティZEROをインストールしており、パッチも最新のものがインストールされているので、メールを開かない限りは大丈夫だと思う。

 でも念のため、スーパーセキュリティZEROのパネルを開いて状況を確認してみたが・・・・、なんとアプリケーションが強制終了してしまった。まずい。これは本当にまずい。再起動してみても結果は同じであり、問題が起きたのはいつだろうか?少なくとも最新のパッチは更新されているようなので、何日も前からとは考えにくいが、そのまま放置しておくと厄介な問題を起こしてしまいそうだ。

 それで対処なのだが、コントロールパネルから「プログラムと機能」を呼び出し、スーパーセキュリティZEROを修復してみる事にした。

 修復は多くのアプリケーションソフトに搭載されているもので、いったんアンインストールしてから、保管してあるオリジナルを再度インストールしなおすもので、問題が起きたときには元に戻してくれるのだ。

 それで結果は良好であり、問題なくスーパーセキュリティZEROが起動した。ただ更新パッチが出荷時に戻ってしまったので、パッチをダウンロードする必要がある。

 でもこれで安心してパソコンが使えるのでよかった。

ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すりごまを買った | トップ | AIが彩色した映像、NHKが放送... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。