あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

キーボード+マウスセットを買った~楽天買い物マラソン

2017-01-12 00:19:28 | 買い物

 今年も始まった楽天買い物マラソン。でも年末までにあれこれ買ってきたので、とてもほしい!というものはあまりない。確かにスマートフォンはほしかったが楽天モバイルは買い物マラソンの対象外だろう・・・。でも今回ほしいな思っていたのがワイヤレスキーボードだった。

 昨年4月にワイヤレスキーボードを買って実際に使っているのだが、2点の点が不満なのだ。まずは台座の足が低い事で記事にも書いたがあと5ミリほど高くしてほしい。2点目の不満は夜になるとキートップの反射の光でほとんど文字が見えない。LED蛍光灯は光が直進的に明るく照らされて部屋としては便利なのだが、キーボードの表面が光ってしまい、斜め上からだとどの文字なのか全然判読できないのだ。もちろんブラインドタッチができるから、どの文字なのかは真っ暗でもキー入力はできるのだが、それでも普段使わないキーや記号類、つまり、! ” # $ % & などの文字を入力するときは、どのキーなのか実際に見ないと入力できない。そんなわけでワイヤレスキーボードで使いやすい物を探していたら、ロジクールのMK275が良さそうなので買ってみた。

 届いたのがこれ。

 キーボードとマウスのコンボだ。

 箱から開けたところ。

 ワイヤレスキーボードと上にレシーバーが2つある。長い方がキーボードで、小さい方がマウス用のレシーバーだ。写真ではわかりにくいがそれぞれUSBを接続させるのではなく、大きい方はUSBのメス側になっており、マウスレシーバーと差し込んでパソコン側には1つのポートだけで接続できるようになっている。

 早速接続してみた。

 ワイヤレスキーボードとマウスが1つで動く。

 動作もなかなか調子が良い。キーボードの傾斜角があるので入力しやすい。ちょっと「カク、カク」とキータッチが重く感じるが、マイクロソフトのキーボードによく似た感じだ。もちろんキートップの反射もほとんど気にならないので十分合格だ。

 マウスのほうも上々で、上海問屋の静穏マウスの時のようにポインタが千鳥足になることもない。ただ、クリックしたときの音がちょっと気になるが、静穏じゃないのでこれは当然だろう。

 あと、キーボード上に緑のファンクションキーが追加されている。音量の上げ下げやブラウザーの立ち上げ、メールの起動などがワンタッチでできるのだ。これはなかなか便利であり一番右の電卓ボタンは電卓が一発で立ち上がる。結構電卓を使っているのでありがたい。あとパソコンの電源も切れるので便利なのだが・・・・、私は2ディスプレイを使用しているので、このボタンで電源を押すとスリープ起動になってしまう。問題は復帰すると1ディスプレイしか表示されなくなってしまい、結局スタートボタンから再起動しなければならないので、ちょっと残念。

 全体的には以前から定評のあるロジクールなので、やはりキーボードとマウスはとても使いやすい。

コダックのBD-R

 今回購入したのはJoshin web なのだが送料が無料になるのでついでにブルーレイスピンドルも合わせて買った。

 年末年始にあれこれ録画したのでスピンドルが残り少ないので買ったのだが、スピンドルで検索すると、なんとあのコダックがとても安かったので買ってみた。コダックがブルーレイを出しているとは知らなかったが、有名な会社の製品なので物は確かだろう(たぶん)。問題なく使えるようならこれを中心に買おうかと考えている。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽天モバイルでスマホを買った | トップ | サルも“哲学”できる? 自分... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL