あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

集中力の持続「たった8秒」 スクリーン中毒の実態 ~日経電子版

2017-04-19 02:32:19 | 話題

 日経電子版、テクノロジーの記事にちょっと気になる事が書かれていた。

 詳しい記事はこちら

 記事の中で『スマートフォン(スマホ)中毒もある。さらにソーシャル・ネットワークやゲーム、ショッピング、ストリーミング映画なども全部まとめて「スクリーン中毒」と呼ばれている。そのスクリーン中毒のせいで人々の「アテンション・スパン」もどんどん短縮している。アテンション・スパンとは、ひとつのことに集中している時間のことだ。』

 起きてから寝るまで一日中、パソコンや須磨の画面をずっと見ていると中毒になってしまうという内容であり、その対処法が書かれている。

 私も絶えずデジタル機器を眺め続けているので、完全に中毒だと思うが、手遅れなので素直にあきらめよう。

 

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の停電。ブルーレイレコ... | トップ | 割れチョコを買った »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL