あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

ノイズフィルタータップを追加した。

2016-11-26 17:14:49 | オーディオ

 最近すっかり書かなくなってしまったオーディオの記事だが久々にオーディオ改善だ。

 昔から使っていた電源用のノイズフィルタータップだが、ここ数年はパソコン用に使っていたが、これをやめて雷サージ付き電源タップに取り替えたので、元々オーディオ用として使っていたタップと取り付けた。

 6個タップであり、アンプやCDプレーヤーなど様々な電源が供給できるが、中身はおそらく一般的なフェライトコアだと思う。でもこれを使うのと使わないのでは音の奥行きが格段に良くなる。それと写真ではわかりにくいと思うが、ケーブルのシースにはチタンが練りこまれていて、外界の電磁波を遮断してくれるというスグレモノなのだ。だが以前も書いたが、オーディオテクニカのノイズフィルタータップは昔から使っているので、今回のものを含めて3つをつなげて動かしている。この威力は絶大であり、音の厚みというか奥行き感がずっと広がる。

 オーディオテクニカのラインフィルターは、もうこの手の商品は廃盤になっており入手できないが、フェライトコア自体は安く売られているので試しに取り付けてみると良いだろう。最近はデジタル機器が本当に多いので、高周波ノイズ対策にはかなり有効だと思う。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 郵便局でプリンを買った | トップ | ハードディスク監視ソフト H... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL