ゆうこりんの日記

THIS IS MY ROCK.
THIS IS MY LIFE.
THIS IS MY REAL-MESSAGE.

禅の世界を堪能できる場所。

2016年10月15日 | Weblog

みなさん、お疲れ様です。
今日はお寺でこもって修行をしてまいりました。

また素晴らしい時間を過ごしてきました。

気持ちが晴れやかに、そして体の中の悪いものが

でていったように本当にすがすがしい気持ちです。

もっともっと研鑽を積んでまいりたいと思います。


そして今日はとても私にとって嬉しいものも頂きました。
さて、これ白穏禅師250年遠韓記念で行われるもの。
ぜひぜひ、皆様足を運んで感じて頂ければと思います。

臨済宗・黄檗宗15派本山をはじめ、末寺・塔頭(たっちゅう)などから、国宝24件、重要文化財134件を含む、約300件の名品を選りすぐり、禅宗美術に関する過去最大規模の展覧会を、京都と東京の2会場限定で開催します。

※京都展では、国宝19件、重要文化財104件を含む計224件の展示、東京展では国宝22件、重要文化財102件を含む計240件の展示となります。

詳細はこちらへ

http://zen.exhn.jp/highlight/

 

今日、いつもお世話になっているお坊さんに京都のおみやげを頂きました。

これ茶器をそのまま頂けるもので
甘春堂さんのもの。オンラインショッピングも
ありますが大切な方へちょっとセンスある
贈答品にいいかもしれません。


特別な祝宴の折りだけ作られ、門外不出とされた献上菓「茶寿器」は、本物の茶碗と見紛うばかりの姿だけでなく、数度はお茶をたてていただくことができ、割って味わっていただけば、溶けるような妙趣のある菓子でございます。
その昔の茶人が愛した粋心、遊び心を今様にお楽しみ下さいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月14日(金)のつぶやき | トップ | 10月15日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。