断酒6年5ヶ月、禁煙10ヶ月

私自身の日々の断酒、禁煙の実践報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飲酒規制?

2017-04-21 21:58:09 | 日記
おひさし振りになってしまいました、しらふ二世です。

このところ、断酒や禁煙などのキーワードでネットで検索
すると、飲酒規制というのが引っかかってきます。

どうやら政府は下記のような何がしかの飲酒規制

・公共の場所での飲酒の禁止、
・酒の安売りの禁止、
・飲食店での飲み放題の禁止
・酒税の増税
・酒の広告の禁止


などを視野に入れた法整備です。

元々日本は酒に関しては規制が非常に甘く、飲兵衛天国のような
ところがあったとは思います。例えば酒を買うにしても写真入り
IDを見せなさい、などという事はなかった訳ですし24時間買おう
と思えばコンビにですぐに買えます。

ところがここに来て上記のような規制を施行する事を本気で
やり始めたのか、オリンピックを見据えて飲酒の規制を世界
標準に合わせよう、というのか何かが始まりそうです。

私は来月5月で断酒7年、禁煙1年5ヶ月になりますので、今から
政府が飲酒、喫煙に関し何をしようがあまり関心がないのですが、
酒、タバコを止めて本当に良かった事は:

1.もう酒、タバコを買わなくて良い
  これは経済的にも精神的にも非常に大きいです
  (私は酒、タバコで一月ざっくり5万円位は使ってた)


2.会社の同僚の女子社員からよく言われた、日中酒臭くない

3.吸わないのでタバコを持ち歩かなくて良い
  これも案外ありがたい事なのです

4.そして何と言っても酒、タバコに対して奴隷のように
  生きていた自分自身をこれらから解放した
  これが一番の収穫です

今でも時々酒を飲んだりタバコを吸ったり一瞬したくなる事
がありますが、もう以前ほど我慢?が苦しくありませんし、
欲求も長続きしません。


なので政府が酒、タバコに関し何をしようが直接関係が
ない! と言ったところです。断酒、禁煙に取り組んで
いる皆さん、頑張って下さい。

それでは又













ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一年経ちました | トップ |   
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (はしる)
2017-05-04 15:12:07
しらふ二世さん!
こんにちは!
お久しぶりの
更新でしたね。
へぇ!飲酒規制ですか!
飲み放題禁止は
遠慮願いたいですが・・・
どちらにしても、
禁酒、禁煙、クリアの
しらふ二世さんにとって、
関係ない規制ですね。
今月中旬でのミーティングを
楽しみにしています!!

世の中、GWの真っ只中!
小生は、まったりと家で
過ごしています!!

しらふ二世さん!
今日も、素晴らしい一日でありますように、祈っています。
GW (しらふ二世)
2017-05-04 16:49:29
はしる様、

いつもコメントを頂き有難うございます。
記事を投稿するとPVなどたちまち跳ね上がるのですが、どうも毎日書く元気がありません。

連休中は金もないし家でじっとしています。

はしるさんもお元気で。
明日でGW終了! (はしる)
2017-05-06 17:56:55
しらふ二世さん!
こんばんわ!
今日は午前中、予報に反して雨、
午後から一転晴れましたね。
こんな時候は、
体調管理が大変です。
くれぐれもお気をつけてください。

8日からは、
忙しい一週間の始まりです。
頑張らなきゃ!!
プラス志向で、前向きに、
加齢にまけず、めげず、
パワー全開で頑張ります!!

しらふ二世さんも
頑張ってください!!
GW (しらふ二世)
2017-05-06 20:52:23
はしる様、

いつもお世話になります。
連休も後一日になりましたが、
連休が終わる時のなんとも言えないあの感じよく解ります。

私は連休後職場に出て元の戦闘モードに帰るのに2,3日かかってました。

はしるさんは私も含め頼りにしている人たちがたくさんいると思いますので頑張って下さい。
こんにちは! (はしる)
2017-05-21 15:53:33
しらふ二世さん!
こんにちは!
すっかり暖かくなりました。
日中は汗ばむ日々が
続いています。
体調管理には、くれぐれも気をつけて、
お過ごしください。
明日から一週間の始まりです。頑張ってください!!
またのお会いする日を
楽しみにしています。
梅雨本番! (はしる)
2017-06-30 13:22:06
しらふ二世さん!
こんにちは!
お元気ですか?
13日以来です。
梅雨本番!
体調管理には、くれぐれも気をつけて、お過ごしください。
次回、お待ちしています!!
こんにちは! (はしる)
2017-07-12 14:07:19
しらふ二世さん!
こんにちは!
お元気ですか?
いよいよ夏本番!!
体調管理には、
くれぐれも気をつけて、お過ごしください。
この時期は、図書館や
ショッピングモールで
過ごすのも一考ですね!!
またお会い出来る日を
楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。