Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記05/8/28

2005-08-28 22:31:56 | ゲーセン
重いPCですが、こっちは忘れないうちに書きたかったので。
今日のベストバウト、テーマは「リフの真価」

僕 HELL2つ&リフ
ジズ推さん HELL2つ&リフ
Aさん なし道ヒドサド

1曲目 アンパンマンEX(僕選曲)
このくらいのレベルで戦ってみようと思ってぶつけてみた曲。
はい、確かにスコアは2K程度の負け差で収まりました。
飛んでこなかったですが対策でHS3SUDでやってですし
すべて万全…なのにコンボを切る罠orz
しかも、なんで切ったかわからないのが…まあ、仕方ない

2曲目 エレジィH(ジズ推さん選曲)
氏にしてはレベル高めでw。
この時点で僕は1つの読みと1つの賭けをしてたんです。
前者はAさんは間違いなく序盤で撃ってくる、
後者は勝つためにはHS3しかない、です。
つまり、多分ジズ推さんはOPSUDでやってると踏んだんです。
いくら氏でも素点は落とすだろうと。
逆転という目を考えればここはギャンブルする意味があります
で、実際前者も予想通り最初でAさん撃ってきました。
跳ね返してしてやったり。
スコア的にもほぼくるくる動いていい勝負。
…ここで僕が読み違えました。
HS3でやっている以上、たとえ次が読めなくても
リフをはればよかったのにはらなかったんで、
2度目のヒドサドをまともに食らう。
結果、僕はクリアできず、ジズ推さんとは絶望的差が開く

3曲目 テクノボーN(Aさん選曲)
HS2SUDで僕もジズ推さんもやってたようですが、
初プレイだったのか氏がコンボ切る&スコアイマイチで
結果、僕1位でちょっとだけとり返す。
ちなみにお邪魔は一度も飛び交わず。

総合:ジズ推さん1位で僕は当然のごとくに2位

この勝負での失敗のすべては2曲目ですね。
2回目のヒドサドにしても、すでにLv.3まで
たまっていて守れる状況だったのに、
次の最初で撃ってくると踏んで守らなかったんで
結果、失敗したと。
今までどうにも僕は、攻撃的な意味でのリフが
多かったのですがそれが裏目に出た初めてで、
すごく自分としては勉強になったんですよ。
どういうことかというと、通常のリフの使い方って、
お邪魔を食らうのを避ける、減らすための守りですよね。
そうじゃなく、いかに相手にそのお邪魔を効果的に返すか
つまり、防御が最大の攻撃というのを意識して
リフを使ってたんですね。
だからOpSudで出来る曲でリフをはって罠をかけるとか
ある意味でお邪魔使い発想でやっているわけですね。
その辺りは過去の駅SUD相手のベストバウトを読むと
わかると思います。

でも本来は当然リフは守りのお邪魔。
だから、攻められたら辛い場所でたとえ無駄になっても
はるのがいい使い方なわけです。
デスゲやDDR後半で使うのとかがいい例ですね。
その意識をあまりにいままで持たなさすぎた、
同じはるなら無駄にしたくない意識を見直す
きっかけになったという点でこの試合は
僕にとってはベストバウトだったわけです。
ま、かといって防御お邪魔一辺倒にはなりませんがw。

この辺に色々思うことはあるのですが、
また機会があれば書きます。
ちなみに僕のサブカードではこの考えを逆用して
リフ相手にデフォオジャマを撃つ戦法でやってますw。

TWO DAYS OF LOVE(仮)

2005-08-28 22:06:22 | Weblog

しっかり寝ましたが眠いw。

家の重いPCからとりあえず備忘録。
明日、ネカフェでちゃんとした記事にします。
出来事を書くより、出来事から思うことを
書こうかなと思います。

8/29加筆
さて、ネカフェ制限時間、後1時間半ですが、
オフ中に思ったこと、ほとんどポプ関係ですが。

・店内対戦の面白さと実力伯仲
今回オフで対戦したのは、AKI(cryb)さん、りょーさん、サブシンさん
ツキさん、レッドさんなわけですが、
レッドさんはまあ無欠人なので別として、
ほか5人は多少りょーさんが上という以外は全般的に
ガチにおける総合的な意味でのポプ力が近いんですよね。
ここでいう総合というのは、クリア力、スコア力、曲知識、
プレッシャー耐性など含めてですね。
こういう状況においてのガチというのは本当に面白いわけですよ。
自分の選曲で得た差が見事に相手に抜き返される、
相手の武器をつぶしたら、こっちの武器で返り討ちにあう、
みたいな駆け引きを楽しめる腕同士が集まった奇跡とすら思いましたね。
まあ、そういう点でレッド先生には不満足さばかり
味あわせてしまい申し訳なく思いましたがorz。

まあ、それはそれとして、こういう実力伯仲同士が
集まるわけでもなく、お邪魔好きもいるからこその
神部屋の今があると漠然と考えてました。
神部屋においては、僕なんかよりよっぽど強い人もいますし
逆にスパイラーさんまでいるわけで、
そういう実力差を埋めるが故のお邪魔が追加要素としてあるわけで。
そんなバランスを考えてたりしました。

・全国対戦と共感性
で、2日目に関しての話。
Y.Sチームのオフ会に紛れ込んできたわけですが、
まあ初めての人に優しく接していただいて非常に
楽しくすごせたと思います。もちろん本音

で、その大きな要因が全国対戦プレイ時。
午後は町田も混んでましたので、店内は無理だったんで
全国だったわけですが、このとき、ガルさん&LEONさんと
一緒に並びつつやってたんですよね。
そこで、最初に当たった相手が、CAPさんとジズ推さんでw。
で、いつもならこの場合一人で「あ~3位確定…」とか思うんですが
ここで、同じ部屋の住人であり、自分と同じ知識があり、
あ~引いちゃったよ、みたいなものを感じてくれる
同士がいるというのはつくづくに楽しかったんですよ。
うちのホームでは神部屋の知り合いとかいませんから、
そういう感情を分かち合えないのがつくづく寂しくて…
あ、別にこの2人に当たったことが最悪とかいう意味は
全くないことは先に言っておきます。
この感情をじゃあなんというのかなあ…哀愁w?

ま、とにかく。
こういう意味でもっと知識と哀愁を共有できる
ゲーセン知り合いが欲しいなとか思ったりしました。

・ジズ推師匠wの疑問符への答えとか議論
まあ、思うことは大体議論スレに書いたのですが
最初に投げかけてた疑問についてはこっちで。

つまるところネット対戦を半年やって考えた答えは
・楽しんだものが勝ち組
・勝つためには何だって使うのが筋
ということで。
スコアラーで有名な氏と当たれば、
そりゃ勝てない人にとってはキラーオジャマや苦手としている
発狂を使うのは僕は当然だと思います。
僕だって、そうしたいくらいですw。

ただ、それが出来ないのは僕自身が氏以下の発狂力なのと、
お邪魔を送られるのはかまわないけど、送ることは
送り返されるのが嫌だから、ということがあります。
前者はどうしようもないです。努力次第でしょうけど
そこまでの意思と熱意がないのでw。
後者は、僕自身がHELLを装備しているのは、
発狂への抗議1割、勝つために9割でやってるんですが、
発狂で送るのは、自分にとってのリスクが0だからなんですよね。
僕には大体すべてのお邪魔が大なり小なり効きます。
だからそれを送ってくるのは、相手にとって勝つための行為だし
それは当然。
ただ、自分はそれを使わないのには、
弱いとわかってるからこそ、跳ね返りで自爆したくない、
現状の神部屋は反撃用装備が多いから撃たなければ飛んでこない
ましてリフがあれば抑制力が増す、
という、すべて勝つための方策としてなわけですよ。
で、発狂HELLの場合、僕にとってはHELLがこようとこまいと
クリアは出来ないし、ほかのお邪魔が飛んでこようと
それに変わりはないので痛みはほぼ0。
つまるところ、すべてが勝ちを得るために、
という考えの下にやってるんですよね、実際w。

だから勝ちにこだわってないサブカはオジャマ乱射してますw。
勝つという意識よりもとにかく場を荒らしたい、
ということをコンセプトに遊んでいるわけで、
基本的に、僕はイヤな人間ですw。

というわけで、結論としては氏の優しさとか、
対戦への楽しさの考え方はわかりますが、
僕とは深い部分まで行くとずれてるのかなという感じでしょうか。
まあ、掲示板でも書いたように
完全に考えが一致するほうが珍しいと思いますが。
こんな感じでよろしかったでしょうかw。