重慶でラン&山登り

マラソンと山登りが趣味。
重慶の街を走って見つけた面白いことを記録します。

UTMB2017 完走記その8

2017-09-14 22:07:37 | UTMB
Bonatti小屋から5km程進むとArnouvazのエイドに到着します。ここから先に最大の難所のGrand col Ferretがあり、このエイドで皆装備を整えていきます。
この頃には徐々に雨も降りだし、2537mにあるFerret峠は氷点下で雪が降っているとの情報です。

ここのエイドを出る時にはレインパンツをはかないとエイドを出させてもらえず、ある意味装備チェック的な事を行っていました。周りの選手をみると結構荷物が少ないなぁと思うこともありましたが、どの選手もレインパンツをはいており、やはり皆さん工夫をしながら装備を整えているのだなぁと改めて関心しました。
自分もレインパンツを履いてスタートします。するとエイドで休んで体が冷えたこともあり、思いの他寒く感じます。これは危険かもしれないと思い、もう一度エイドに戻り、ダウンジャケット、レインコート(ウィンドシェル代替)を着込んだ上にさらにレインジャケットを着込み持ってきた服を総動員して再出発します。流石にこれだけ着込めば寒くはなく持ってきてよかったなぁと思うと同時に、必携品対策で持ってきたのにまさか本当に使うことになるとはとこのレースの厳しさを新ためて感じた瞬間でした。

エイドをでるとすぐに小さな橋を渡ります。

ここから先は寒さに耐えて黙々と登る道です。距離は4.5kmで高低差は750m程ですが、標高が高いため森林限界を超え風が直接体に吹き付けます。しかしさすがに動き出すと温かくなりダウンまで来ている自分は徐々に汗だくとなり、途中でダウンを脱ぎレインジャケット2枚で対応していきます。体を動かしていれば何とかなりますが、先は長く、もうすぐ登りが終わりかとおもうとまだ先に登りが続いているというダミーピークを2回ほど繰り返すと標高も高くなり2500mを越えるとまたも雪道となります。

しかしその先にはGrand col Ferret。本大会の最高地点2537mに17時30分に到着しました。

先のエイドから時間としては1時間30分ですが、実際はもっと長く感じました。

ここから先は約10kmを下っていくだけ。最大の山場を越え、高度も下がり天候も回復していくであろう安堵感で自然と歩みも早くなりますが、ここにきて又もお腹が痛くなってきます。食べ物も積極的に食べていないし硬水が合わないわけではないので、原因をしぼっていくと水+ビタミン剤を飲んでいるときは調子はわるくないですが、コーラを飲んだ後にお腹が痛くなることが多く、コーラが原因ではないかと考え始めます。たしか誰かのブログでもコーラが合わなくって体調を崩したと書いたのを読んだことがあるので自分もそれに該当する可能性があります。今回のレースは完走が目的なのでリスクは極力排除し安全第一の選択をしているのでコーラは今後極力取らないことにします。

そういう事を考えながら早歩きすること2時間。少し大きなエイドのLa Foulyに到着。
ここではまずはトイレを探しますが、ふと脇を見るとTVがおいてあります。

すると日本語で文字が書かれたメッセージが映っていました(画像は違う画面ですが・・・)
よく見ると自分宛で、昨年4Kを一緒に走った日本の仲間達から応援メッセージでした。確か夢の舞台を楽しんで何とか頑張って完走を!というような内容でした。

確かにUTMBのレース前にこのようなサービスがあって、このメッセージを受けた選手は不死鳥のようによみがえり最後まで頑張れるからあなたもぜひ応援メッセージをという広告が来ていたのは記憶の片隅にありましたが、まさか自分がこのメッセージを受け取るとは夢にも思っていませんでした。

油断していたのでしっかりと見れませんでしたが、選手がエイドに到着した際のナンバー計測を元にその選手宛のメッセージが数回繰り返し放映される仕組みとなっているようで自分へのメッセージが再放送されるのを画面の前でじっと待ちます。が中々放送されません。エイドでじっとしているわけにもいかない(トイレにも行きたい)のでうろうろし始めると放送されるというマーフィーの法則みたいなものが2回ほど続くとそれ以後放映されなくなりました。

結局応援メッセージの画像をカメラに収めることができませんでしたが、応援していただいた気持ちはしっかりと受け止め、なんとしてでも完走しようという気持ちが沸々とわいてきたのでした。おすもうさんと4KVDAの皆さん本当にありがとうございました!

気持ちも新たにして後半最大のエイドであるシャンペ湖(Champex-Lac)への道のり14kmへ進んでいくのでした。

つづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CQ Climber)
2017-09-15 00:58:49
つづき早う....!
もう少々 (cqrun)
2017-09-16 08:45:49
CQ Climberさん
ダラダラとすみません。
もう少しで終わりますのでお待ちください。。。

コメントを投稿