七海の奮闘ブログ

がんばりログあれこれ(^O^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

確定申告の時期がやって来ましたね

2017-03-06 | 日記
私はパートで働いているのですが、確定申告は自分でやらなければならないのです。


毎年、とっても面倒なんだけど、還付金が戻って来るので頑張ってやっています。嫌だけど、いつもパソコンで書類を作成して、郵送しちゃうんですよ。


税務署に行ってやるのも大変で、だって、駐車場の待ちが半端ないんです。なので家でやった方がイライラしなくて済むのです。


今日は仕事も休みだからやったんですが、全て記入し終わって、さあ印刷だぞ!という段階で、出来ない!


何で、どうしてなのと、もうそれから長い時間パソコンと格闘です。私はあまりパソコンには詳しくないんです。


いったい何で印刷画面にならないのか、全く分からないのです。
今まで何年もちゃんと出来てたのに。


いろいろなQ&Aを見ては、その通りに試してみたりしてもダメなのです。
もう半ばやけになりかけてきました。


その時、ふと思ってGoogleから確定申告画面を開いて、面倒だったけど又一からやってみました。

そしたら何と印刷が普通に出来たのです。


だったら最初から、このやり方でやれば良かったじゃないかと思いました。
すごい時間のロスです。


でもなんでYahooからだと出来なかったのかな?


きっとパソコンに詳しい人にとっては、なんで出来ないの?と逆に不思議かもしれないですね。


何だかんだと、今年の確定申告も終了です。


マイナンバーカードとかいうのを作ったんだから、これから自分の番号をインプットすれば、もう何にもする必要はなくて、勝手に還付金が戻って来るっていう仕組みにならないのでしょうか。


高齢者になると、パソコン使うのも大変だし、かといってそこの場所まで行くのも難しくなってくると思うから、マイナンバーカードで年金の手続きや税金関係も全部やってくれたら良いのにと思います。


でも、それはそれでいろんな問題があるのかもしれません。


そういえば、住民基本台帳というのもありましたね。私、これ全然使ってません。正直、必要なんですかね。
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘にもポンジュースを飲ませ... | トップ | レンコン入りのミートローフ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む