還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

清住かたくり園

2017-04-04 22:54:50 | 日記

今年はいつまでも寒さが続き、例年なら満開になっている時期なのにまだ桜の蕾も硬いままです。
今日は丹波市のかたくりが自生している清住かたくり園に行ってきましたが、やはりここも例年より開花が遅いようです。
この2日がかたくり祭りだったようですがほとんど開花してなかった様子。

今日でも2~3割ぐらいの開花状況でした。

それでも見物客(ほとんどがカメラマン)がひっきりなしに訪れていました。
どこへ行っても高齢のカメラマンが多いのには(自分のことを棚に上げて)感心します。

満開になればいい写真になりそうですが、まだ少し早いようです。
かたくりの開花は短時間で開いていくのでじっと見つめていると開花していく様子が見えます。
中にはインターバルタイマーで開花状況を撮影している人もいました。
開花した花は夜には閉じ、翌朝に開花することを3日ほど繰り返すそうです。

花蜜を求めてコバチも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リバイバル | トップ | 青春 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (柏獅子)
2017-04-05 19:44:28
阿乱怒論さん
カタクリの花、いいですね。この花は写真家には人気のようですね。我が家から車で10分ほどの所に狭いですが群生地があり、今年は2度行きました。まだ多くなるのか、このへんで一杯なのかよくわかりません。観ている間に咲いて行くのですか。初めて聞きました。今度はそのつもりで狙ってみます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。