健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

歓声は元気な響き

2012年10月24日 18時02分27秒 | Weblog


最近、大声出していますか?

同じ大声でも、怒りではない方ですが・・・

おなかの底から発声することは、横隔膜を大きく動かすので
内臓のマッサージ効果になります。

肺をふくらます呼吸器筋も使うので血液の循環もよくなります。

さらに声を出すことで脳を活性化したり、
自律神経も刺激して発汗するので
老廃物を身体の外に出してくれます。


日常生活の中では、なかなか大声を出す機会は少ないですが
せめて、音読や歌など歌って発声するチャンスを作りたいですね。



出掛けたついでに、街のお花屋さんで秋のお花たちを見かけました。

夏の花が終わり、少しずつ植え替えをしていたのですが
残されたインパチェンスはもう花も咲かなくなったので
そろそろ植え替えの時期でした。

お昼頃の風もおさまってきたので、暖かい昼下がり
一気に土と親しみました。

なぜか、お花や土に触れると心が穏やかになります。
花や土の香り、色彩なども五感を癒してくれるのでしょう。

作業中に遠くから子供たちの歓声が聞こえてきました。

この辺の小学校は秋が運動会なのでおそらくはその練習かと・・・

あの盛り上がりはきっと、「かけっこ」などの競技ではないかな?

ちょっとタイムスリップして、なつかしい場面を回想しました。

走る順番を待つ間の胸の小さなドキドキと、
夢中で運動場を駆け抜け、ゴールしてからも
しばらく続いていた胸の高鳴りを・・・

歓声を聞くだけでも、不思議に元気をもらいました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月23日(火)のつぶやき | トップ | 歓声は元気な響き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事