健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

2012.3.7公開教室へのお礼によせて

2012年03月10日 17時54分25秒 | Weblog
去る3月7日、「健康塾15周年の公開教室」が無事終了致しました。
当日はやや肌寒い天候の中、ご出席いただきました皆様に心より感謝申し上げます。


そして、温かい励ましやご感想をいただきました事も、
今後の励みにして更に進化していきたいと決意しています。

本当にありがとうございました。

さて

今回のテーマは「リンパの流れと氣の流れ」。。。

これまで多くの先生に師事し専門資格を取得した中で、
美容と東洋医学等の健康分野と、運動(ヨガ・太極拳・導引・エアロビクス等)を基盤として

自分の中で大きなまとまりが一つ出来ました。

そして、先送りせず出来る時にと・・・
今回はそんな意味も込めてのイベントでした。

少し長くなってしまいますが、今回のイベントへの思いと
私がこれまで歩んだ歴史をお伝えしたいと思います。

お時間ある方はお付き合いお願い致します。



間もなく震災から1年が過ぎようとしていますが、
多くの犠牲をはらい今も苦しみや悲しみを
抱えている皆様に心からお見舞いを申し上げます。


スライドの冒頭でプロローグとして宇宙の写真を使いましたが、
昨年3月に大きな爪痕を残した
大震災や津波の脅威を目の当たりにして、
自然界に生かされている自分の中に問いかけるものでもありました。

無限大の宇宙にはまだ見たこともない神秘的な世界があるでしょうが
私達は地球レベルの現象の中で、生老病死を繰り返しています。

大自然は生命を生み、素晴らしい恵みや勇気や感動も与えてくれますが、
予告なしに災害を巻き起こしたり、命さえも奪います。


大宇宙から見たら些細な日常レベルのなかで、
病に苦しみ闘う日や、心の葛藤をかかえたり、
命が歓喜するような素晴らしい出会いや、喜びもある
一人一人の生活があり人生があります。


そして、私達の身体の中も宇宙大の生命の営みが繰り返されています。
身体の中は正直に反応して、いたわりを忘れるといろいろな現象が起き、
それを自らの力で再生しようとする自然治癒能力も秘めています。


こんなことを思いめぐらせながら、この道を歩んできた簡単な自分史を
振り返りたいと思います。


1978年、港区広尾にてビューティーセミナーヨーガ教室を開講し
翌年から1984年まで大森、武蔵小杉、日吉、六本木で同時開講しました。

その後1988年「健康塾子ども組」を開講以来、独立した教室歴としては45年になりました。



1978年、マックス美容専門学校卒業 美容師免許取得

1981年、ケネス・H・クーパー博士よりエアロビクス理論に基づいたフィットネスディレクターの認定取得

1984年、東京衛生学園専門学校卒業 鍼灸マッサージ師免許取得

2000年、厚生省認定・健康運動指導士取得

2001年、フェルディ式マニュアルリンパドレナージセラピスト取得

2002年、フェルディ式医療マニュアルリンパドレナージ複合理学療法上級セラピスト認定


1996年鍼灸治療院開設以来、現在のビオス治療室に至るまで治療師歴、17年になりました。

その間2001年学校法人後藤学園付属リンパ浮腫治療室立ち上げスタッフとして、
非常勤セラピストを経て、現在はリンパ浮腫のセルフケアー講習会の運動療法講師として
お邪魔しています。


これまで多くの小中学校や企業や団体様の中で講演させていただいた経験や、
これまで出会った方々、患者さまたちに感謝を込めて
また新たな出会いでご縁を結んで行く皆様にお役にたてるような
、歴史を綴っていこうと思います。

最後までお読みくださいまして有難うございました。

これからも健康塾通信を宜しくお願い致します。

2012年3月10日
古賀 公子 















最新の画像もっと見る

コメントを投稿