健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

秋のいろどり

2016年10月13日 17時13分58秒 | Weblog

 

 

10月中旬を迎えました。

 

久しぶりの更新になりました。

更新をお待ちいただきました皆様、大変お待たせいたしました。 

猛暑が去った後も、台風の多発によって

気圧の変動や気温の差が激しいなか、秋を迎えました。

 

夏の疲れも残り、体調を崩しがちという方も多いようです。

 

秋にはいろいろな表現があります。

 

灯火親しむ秋。。。秋の夜長、読書やパソコンやアイパットなどに夢中になると、

時間のたつのも早いものです。

実りの秋。。。さんまや新米、栗、松茸、柿、梨など

海のもの、山のものなど美味しいものが豊富に出回り食欲の秋とも言われます。

また、芸術の秋、スポーツの秋とも言われてますね。

さあ、皆様はどんな秋をお楽しみでしょうか?

 

天高く馬肥ゆる秋。。。 

秋晴れが望まれますが、近頃は日照時間が少ないのが現状です。

季節の変わり目で気をつけることは朝晩の寒暖の差です。

夏の間冷えている身体や内臓を温めるためにも

湯船につかりゆっくりと入浴したり、就寝の時にはおなかを冷やさないよう

腹巻などの対策も大切です。

変わりやすい秋の空に、負けない対策が必要ですね。

そして、美味しいものの食べすぎで胃腸へのいたわりもお忘れなく。。。

 

夏から秋、秋から冬へ移り行く季節へ

からだの回復と準備の時期として

万全な体調で秋を楽しみたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月30日(木)のつぶやき | トップ | 10月13日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL