健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

「サルコペニア」って?

2014年06月14日 06時33分51秒 | Weblog

5月末のいきなりの猛暑から、6月5日の梅雨入り以来

うっとおしい日が続いていました。

またご無沙汰いたしましたが、今朝は梅雨の晴れ間で早朝から

強い日差しと、抜けるような青空です。



先週5日、今年こそはと近くの市民の森公園に蛍を見にいきました。

携帯画像はこれが精一杯ですが。。。
せせらぎの上に幅3メートルもないビニールのドーム(テントのような)を作って、その中にいました。

昨年からのイベントで二千人以上の人が観賞に訪れたようです。
 
5月30日から6月6日までのイベントでしたが、6日は梅雨入りの予報でしたから

5日の夜に見ることができ、今年はセーフでした。

来年もまた、楽しみにして見に行きたいと思います。


ところで、

「サルコペニア」?何かすごい印象を受ける名称ですが。。。

これは、加齢による筋量や筋機能の低下のことです。

加齢による筋量の低下は、30歳代後半から40歳にかけて始まり

サルコペニア年齢は40歳といわれ、

この年代までの筋力トレーニングなどによって予防することが
大切だといわれています。


しかし、40歳以上の方。。。もうダメ?なんてあきらめないで

中高齢期においての筋トレによる筋量増加や筋機能向上の効果も

認められています。。。


実は、本日から九州に行ってまいります。

この続きはまた次回、よろしくお願いいたします。


では、皆様も熱中症などにきをつけて、

よい週末をお過ごしください。



昨夜1年ぶりで、「やもり」がお台所の窓の外側に、出てきました。

はじめは、ちょっと驚き、怖かったのですが。。。

梅雨のこの時期だけの出没が、ちょっといじらしくなってきました。。。

そこで、「やもちゃん」と名付けることにしました。

どうやら、やもりは家の守り神といわれているようです。