悠々笑房

趣味の日曜大工の工作記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドリル用冶具作り:3 組む

2016年09月18日 05時18分26秒 | 冶具
おはようございます。今日は朝から雨模様です@鹿児島県

昨日は隣県のホームセンターを覗き、参考書と同じ(と思われる)

蝶番を購入することができました(200円)
(伊佐市よりちょっと都会な人吉市です)

午後から製作を再開です。

糸鋸盤とトリマーで加工した、お尻部分の抑え↓


ドリルに当ててみてピッタリ具合を調整↓、おおピッタリっ


とりあえず、ドリルの台座に取り付け↓、


スライドレールのおかげでここまで上がります↓。
パッチン錠も片側だけ付けてみました。
お尻部分のドリル押さえ板の取り付けが結構大変で、蝶番を金ノコで切断しました。
あとドリル頭のほうの押さえ板の補強のため、L字のコーナーを付けました。(4枚入り100均)↓



ドリルをセットした状態↓。


なんとなくですが、それっぽくなってきましたよ。

ドリルをセットしてもガタガタしません。いい感じです。

ちょっと試しに穴をあけてみようかなぁ~

果たして垂直に穴をあけることができるのかっ(つづく)
『工芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドリル用冶具作り:2 切る | トップ | ドリル用冶具作り:4 ゴーレム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冶具」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。