悠々笑房

趣味の日曜大工の工作記録です。

マウスコンピューター製ノートPCをWindows10に

2016年07月25日 06時59分38秒 | 環境
自宅PCは2台あり、1台は自作ものでいつのまにかWindows10になっていました(汗

今回はもう1台の方、仕事でも使うノートパソコンのupgradeに挑戦です。
マウスコンピューターのカスタムで、何年前だろう?平成24年頃のモデルだったと記憶しています。

NG-N-i510シリーズ
CPU:i7-3630
メモリ:16GB
SSD:128GB
HDD:1TB
VGA:GeForce960M
BDDモデル
で当時13~14万くらいだっかと。

何度もマイクロソフトからアップグレードの通知は来ていたのですが、いかんせん仕事で使うものなので、
躊躇していました。
仕事で使うソフトがWindows10に対応したとのことで、正月くらいにアップグレードに挑戦したのですが、
音が出ないという不具合が出て、なくなくWindows7に戻して使っていました。

今回、無償アップグレードが終了しますよ~ってことで、気合を入れて再度挑戦。

音が出ない不具合についてもwebでいろいろと情報も出ていたので、1台で情報を見ながら・・・

ポチッと


ダウンロート、更新、再起動などがあり、以前と同様、音はでませんでした。

サウンドカード(マザーボード組み込み型)のドライバ更新、内臓スピーカーのドライバ更新、
USB3.0のデバイス削除などいろいろと試行錯誤、再起動を繰り返しました。

サウンドのプロパティで確認し「テスト」で音を出そうとすると、インジケーターはピクピク動くので、
PC的には音を出していることになっているんだろうなぁ・・と、それでも出ない音。

作業は深夜になっていたため諦めて、翌日に持ち越すことに。

翌朝、PCを起動すると何事もなかったように音がでるようになっていました。(妖精さんが治してくれたのでしょうか?)
仕事で使うソフトも問題なく利用できています。ギリギリのタイミングでしたが、更新できて良かったなぁと思いました。
何事も挑戦ですね。

今回のポイントとしては、「再起動」と「電源を切る」でデバイスの認識や扱いが変わるのかなぁ・・と感じました。
Windows10のアップグレードに関してはいろいろと不具合があるようですが、悩まれているかたは「電源を切る」→「付ける」で
私のように不具合が解消することもあるようです。特にデバイスドライバなどを更新した場合は試してみる価値ありです。

Windows10にアップグレードして、そのほかにも変化があったことを何点か・・・
1.Windows7時代に、電源導入時に液晶画面を認識せず、真っ暗で起動して、alt+F4で終了して再度電源投入し、画面が付くまで再起動繰り返していましたが、
Windows10にアップグレードすると、電源投入時に液晶画面を認識しなくても、Windows10が起動するときに画面がでるようになったこと(とてもうれしい)
2.音が変わっていい感じになったこと
3.設定のしかたがイマイチなじまない(慣れなんでしょうが・・・)
4.edgeってブラウザが遅い、表示がchromeと違う、なにかおかしい
5.wifiの通信が落ち着いたように感じる
6.起動してからしばらくもっさりと反応が遅く感じる(バックグラウンドでいろいろ起動するんだろうなぁって時間)
7.Windows7のサポート終了後もWindows10のサポートがあり、安心感があること

などなどです。

参考にならないかもしれませんが、私のように中途半端な時期にPCを購入しWindows10に更新したいけどなんかうまくいかないって人の助けになれば幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。