友だち一万人!

福笑い、大感謝、大歓喜!友だち一万人を合言葉に
「平和で幸せな社会」になることを願っております。

謹賀新年

2007-01-02 | 友だち一万人
謹んで新年のご挨拶を申し上げます
御健やかに新年をお迎えのことと存じます
本年のご多幸を心よりお祈り申し上げます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

昨年の正月「謹賀新年」(反小泉ブロガー同盟)というタイトルのトラックバックが送られてきた。早速、趣旨に賛同して参加した。
多くの方々のブログを拝見する切っ掛けにもなり、その内容の豊富さと内容の濃さに驚かされ、自らの幼稚さに自己嫌悪さえ味わった。
今でもそれには変わりがないが、自らの意思表示の場としてブログを継続している。

この数か月は、仕事と私事に追われ更新がままならない状態。
更新が義務的になったり、それ自体が目的化されてしまったら何の意味もない。
友人や知人たちと話し、そこから多くのことを学び、ブログに反映できれば最高でもあると思っている。

さて、年賀状を読んでいると紹介したくなった。

学生時代の先輩からは
「憲法九条守りたいです」
とある。簡潔明瞭な筆書きにその思いを感じる。
もうそろそろ定年を迎えるですね。お互い頑張りましょう。

学生時代のOBで組織された会からは
「政府与党は、教育基本法の改悪を強行しました。子どもたちに『愛国心』を強制し、国に教育内容にたいする無制限の介入の権限を与えるものです。
憲法九条守るたたかいも正念場を迎えます。昨年五月で全国の『9条の会』は5000をこえ、さらに国民的な運動に広がっています。
暮らしでも、史上空前の利益を上げている大企業には巨額の減税をおこない、庶民には増税と生活関連予算の大幅減税で、格差と貧困をいっそう広げ、深刻な事態にならざるを得ません。
今年は、いっせい地方選挙と参議院選挙がたたかわれますが、希望をもって政治革新のため頑張りましょう」

とありますが、申し訳ありませんが無味乾燥な文であり、葉書を出すことが活動であると思っているのであれば活動家としての感性を疑いたくなります。
私なら「○○学部OB9条の会を結成しよう」とか、「OBも学園祭に企画参加しよう」とかを提起しますね。
かつての仲間が集まって「仲良しグループよろしく思い出話」をしていても選挙には勝てないよ。

二十歳頃、沖縄返還前に沖縄にご一緒したアルバイト先の先輩からは、
獅子舞の写真に「格差社会を是正し、いのちとくらしを守るために社会保障の拡充を!」
と印刷され、手書きで「元気にご活躍のここと思います」と添えられた年賀状。
70歳近くになる先輩の年賀状のパターンは、スローガンとその実現の願いを込めた写真で、「俺は頑張っているよ」と無言のメッセージが託されている。

ゴルフ場で知り合った小企業の社長さんからは
「5年に及ぶ丸投げ・先送り政権が終了しましたが、国民全体が期待する景気回復や年金問題などには目を瞑り、不要不急の防衛庁の省への昇格・教育改革(莫大な国民の税金を使ってのやらせタウンミーティング)に血道をあげる新政権。
これに対してNHKを初めとする大手メディアの盲従など信じられない世の中に突き進んでいるように見えます。世論調査による内閣支持率が本当の世論を反映しているとはとても思えません。発表前にお伺いを立てて調整しているのでは、と思うのは私だけでしょうか。
戦後最長の継続的景気回復などと宣伝することがどのような意味があるのでしょうか。回復の度合いこそ意味があるのに・・・。
このような情報が海外に飛び交い、ヨーロッパの取引先からは値上げが出来るしビジネスボリュームが増えて当たり前と思われて大変迷惑しております。
年をとってきたので、マイルドなお年賀をと思いつつ、愚痴が口をついてしまいました。お詫び申し上げます」

と書かれていました。
ゴルフを封印してから6年が経ちゴルフ場でお会いすることがありませんが、いつもながら現状の適切な把握には敬服しております。
これが偽らざる国民の気持ちなのでしょう。

東京護憲ネットでご活躍のご婦人からは
「お元気で新春をお迎えのことと存じます。
年末の国会で防衛庁が省に格上げされました。自衛隊は実質的な軍隊へと歩みはじめたと思います。
また、憲法改正のための手続き法案である『国民投票法案』も今年中に国会通過の可能性があります。
身体のつづく限り、多くの方々と共に憲法改悪に反対する行動をつづけるつもりです」

と綴られています。自由に歩くことも出来ない母の知人の方で、高齢にもかかわらずエネルギッシュにご活躍されています。

いくつかの年賀状を紹介しながら思うことは、これらの方々の声は小さいかもしれないが、真実の声であり、平和を願うものです。
2007年を迎え、これらの声が点から線になり、立体となって世論を形成されることを願い、決意を新たにするものです。

人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう。 (早雲)
2007-01-02 21:14:18
新年早々TBありがとうございます。
こちらからのTBはいつの頃からか通らなくなりました。

将来の取るべき選択肢を誰もが納得できる形で示すことが出来ないために現在の閉塞感があるとおもいます。
未だに日本の産業生産性は世界一を維持しています。これを生かせば貧乏人も金持ちもそれなりに暮らしてゆける道はあります。
このあたりの論理をブログで提示して行きたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。