友だち一万人!

福笑い、大感謝、大歓喜!友だち一万人を合言葉に
「平和で幸せな社会」になることを願っております。

TBブログに感謝!

2006-06-04 | 友だち一万人
久しぶりのブログ更新です。
この数週間は、日中は仕事に追われ、夜は友人・知人と連日お会いしていた。
パソコンに向う時間も限られていましたが、TBしてくれている方々のブログを拝見しながら、共謀罪等政局の動きを知ることができ、時代に乗り遅れずにいたと思っています(笑)

6月1日、TBしてくれている方のブログで日比谷野外音楽堂で「共謀罪等反対」の集会があることを知ることができました。(こういう情報って個人にはなかなか入って来ないものですね。ブログ仲間に感謝)
当日は、久しぶりに友人と会うことになっていましたので、すかさず待合せ場所を帝国ホテルロビーとし、友人の了承を得て(良識のある友人に感謝)集会に参加することにしました。

大きな盛り上がりがあるものと思っていましたが、(傍観者的発言ではないのですが)思わず「少ないなぁ~」と独り言。知人を探し、健闘をたたえながら、「どうしたのですか?少ないですね」と言うと「会期延長なしの小泉発言で楽観ムードが流れたしい」との返事。
国会運営のことはあまり知らないのですが、みんな麻痺している感がある。小泉発言で国会運営が進むとなれば、これは昨年の衆院解散と同じように国会手続き無視の現われではないのだろうか?

1日の夜半、「2日に共謀罪の強行採決がある」との情報が流れ、2日の朝からテレビは、そのことを流していた。結末はテレビ報道のようになったが、与党と民主党の駆け引きにしか過ぎない。
TBしてくれている方々も指摘しているように、反対運動により共謀罪をはじめとする悪法案三法を廃案にするしかないのです。
一時、各報道番組で「共謀罪法案、教育基本法改正案、国民投票法案」を報じたものの、まだまだその内容を含め国民には浸透していない。
友人・知人との話でもその危険性を十分に理解してくれている状況ではないのだ!ましてそれらに反対する運動への参加には至っていないのです。

週明けからは、世論は「村上ファンド」になり、そして「サッカーワールドカップ」一色になっていくだろう。
そのよう中で野党がどれだけ共闘を強化し、運動を持続しながら国民への運動への参加を促すことができるのだろうか。
在日米軍再編にしろ、7月には米国産牛肉の輸入が再開するという国民の生活と安全を無視(犠牲)してまでもアメリカ一辺倒の政治に「NO」を突きつける客観的な状況があると思っているのは独り善がりなことなのだろうか?

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (華氏451度)
2006-06-05 20:59:25
1日の集会には参加できませんでした。最近、共謀罪関連の集会がとても多いですね。ほかに教育基本法改定関連など、あちこちで集会が開かれています。漏れなく参加することはむろん不可能ですが、「なるべく可能な範囲で……」とは思っています。でも、気がつくと集会の情報にやや振り回され気味の自分もあって、ここはちょっと落ち着かねばなどとも思ったり。先はまだまだ長い、息切れしたら何にもなりませんから。
広めてください (starstory)
2006-06-18 16:36:41
はじめまして。Keep9ブロガーズ・リンクから来ました。憲法改悪以前に大変な法案が提出され、法律になろうとしています。新聞では小さくしか報道されず、何が問題なのか話題にすらなっていません。マスコミがあてにならない状況下で、ブログ上あるいはクチコミで広めていただけますようにお願い致します。トラックバックさせていただきます。