JUNK

所さんの世田谷ベースみたいなガレージが欲しい…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トヨタ ラクティス

2006年03月12日 | クルマ
24時間試乗?してきました。

約500キロ走行(走り過ぎ?) 


貸して頂いたのは、1500ccの2WDのGタイプ標準車
(帰ってきてから調べた)
CVTに7速マニュアルモード付き
シフトレバーでもパドルシフトでも変速が可能
パドルシフトは右手側でアップ、左手側でダウン


実車では標準ではありませんが、トヨタレンタの標準装備
ナビゲーションはタッチパネルのDVD仕様でした。


せっかくなので、県外へ遠乗りしようと
三陸道を南へ走り、仙台空港ICで降りて角田、丸森経由で
福島入り。


最初にいじったナビは国道6号線を走る指示なのに
完全無視して3桁国道や県道をひた走り 

ナビの音声案内に返事しながらも、阿武隈山地を縫って
「ダッシュ村」のあるらしい福島県某所付近まで行きました。


その後、海の方まで降りてきて、さらに南下


友人のいる、いわきまで。


高速道からアップダウンのある山道までいろいろ走りましたが、
ラクティスは思ってた以上にストレスなく走ります。
160Kmくらい走るまで、デジタル表示の燃料計は
目盛が減らず、
車両返却前に満タン給油したところ、500.6km走って
28.0L入りました。ギリギリまで入れようとして溢した… 

ガソリン溢さなかったら18Km/Lいったかも?の

17.9Km/Lは予想以上の好燃費

トヨタのHPで確認したら、10.15モード 18.0Km/L

そんなにエコドライブを心掛けて走ったつもりも無く、
怠惰なマニュアルシフト操作もしてたので…
( 信号待ち後のシフトアップ忘れてしまいますね…  )
かなり立派な数字です。
排気量と車重から想像する走りを上回る走行性能です。


帰り道でクルーズコントロールを試してみました。
(付いてるのに後で気付いた)
手元で加減速する感じはクルマのゲームで遊んでる感覚。
やはりアクセル踏んでないと何か落ち着きませんでした。




150万円のクルマがこの内容なら充分以上な
生活のアシになりますね。
モノもたくさん積めますし、リヤシートの収納も簡単です。



欲しくなりますね

普通は… 

ナゼか少しくらい不便なクルマが欲しいんです… 
 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々、ナビ付きドライブ | トップ | 半年経っても »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL