natural & cozy life

ちいさなhappyを大切に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アロマで虫除け

2005-07-03 | アロマ・手づくりコスメ
今日は昨日に引き続き精油を使った虫除け対策のお話です。
まずは昨日の虫除けスプレーの作り方をご紹介しますね。

虫除けスプレー

 無水エタノール(またはウォッカ)… 5ml
 シトロネラエッセンシャルオイル … 5滴
 精製水               … 50ml

エタノールまたはウォッカと精油をよく混ぜあわせ、水を加えてよく振り混ぜてできあがりです♪
1週間ほど置いて使います。
保存は冷蔵庫に入れて、なるべく早く使い切ったほうがいいでしょう。

シトロネラはレモンに似た香りでリフレッシュ効果のある精油です。
デオドラントにもいいみたいなので、この間紹介したデオドラントスプレーに加えても良さそうです。
デオドラントスプレーで同時に虫除けもできて一石二鳥♪

ペットの虫除けにも使えますが、猫ちゃんは嫌いな香りなんだそうです。
なので猫に来てもらいたくないところにシュッと一噴きすると猫除けにもなるそうですよ。

今回使用したシトロネラの他に、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、ティートリーなども虫除けに有効です。
好みの香りを何種類かブレンドしても 

お部屋の虫よけにはスプレーのほかに芳香浴もいいと思います。
アロマポットなどを使用してもいいですし、コットンやティッシュやハンカチなどに
上記の精油を1,2滴つけて、窓辺や枕元などに置いておく方法は簡単でいいですよね。

ミツロウ、ホホバオイルなどが手元にある方でしたら、虫除けクリームや刺されたあとのかゆみ止めクリームも簡単につくれますよ♪
かゆみ止めにはラベンダー、ティートリーなどがオススメです。

クリームの作り方

ミツロウ   …2g
ホホバオイル …10ml
精油     …1,2滴

ミツロウとホホバオイルを湯銭またはレンジで温めて溶かします。
その中に精油を入れてよく混ぜます。保存する容器に移して固まったらできあがり♪

虫除け番外編

・衣類の防虫にはコットンにラベンダーなどの精油を1滴たらしたものをティッシュなどでくるんで、タンスやクローゼットに。
 香りが消えたら、取替え時です。

・ティートリーには殺菌効果があり、足浴をすると水虫撃退にも効果ありだとか。

・キッチンの生ゴミなど嫌なにおいの消臭、殺菌にも精油スプレーはGood。アルコールで殺菌効果も。

その他、掃除や洗濯にもいろいろと使えて、精油があると便利で楽しく家事ができますよ♪

注意
精油は直接肌につけないように気をつけましょう。
使用する際は薄めてつかってくださいね。
また、妊娠中の方は精油の取り扱いには注意が必要です。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シトロネラ | TOP | いただきもの♪ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく作ってみよっと♪ (MIU)
2005-07-03 20:37:55
虫除けレシピ、ありがとうございます

さっそく作ってみますね。シトロネラの精油はないけど大好きなユーカリレモンの精油があるのでそれで

また作りましたらご報告にまいりま~す
は~い♪ (Rie)
2005-07-04 21:59:22
ユーカリレモン!すてきな虫除けができそうですね~。よい報告をお待ちしておりま~す

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。