十人十色展 2012 (終了しました)

2012-11-25 12:39:07 | 日記
2012年12月9日(日)~16日(日)am11:00~pm6:00

今年で8回目を迎える「十人十色展」は、
誰でもご参加いただける“地域の方々による展覧会”です。
テーマもジャンルもなく、自由に手作り作品を展示(または販売)していただけます。
     



十人十色展は、こんな経緯で始まりました

「地域の交差点のような存在になりたい。」そんな願いから生まれた空間 CoZAの間も、少しずつですが、皆様に知っていただきながら9年目の運営を迎えました。
月1回程度のプロの作家による企画展を通して、観に来てくださる地域の方々とお話させていただくうち、みなさん実に多彩で素敵なご趣味をお持ちであることを知りました。

 ことに、ご近所のIさんとの出会いは印象的でした。
鍛鉄作家の展覧会を観に来られて以降、ご自身でも鉄の作品を作るようになられ、ある時、手作りの一輪挿しをお持ちくださいました。
ダイナミックでありながら、ぬくもりを感じる鉄の一輪挿しは、とても素人とは思えないほどセンスが良く素敵でした。
「私だけではもったいない!ぜひ、作品を多くの人に見ていただきたい!」そんな気持ちから「十人十色展」は始まりました。
 Iさんは、第1回目から毎回ご参加くださり、「十人十色展」のシンボルマークでもある鉄のドアサインも作ってくださいました。
 その腕前は、なんと昨年ハマ展入選、そしてついに今年は、ハマ展で入賞なさるまでになられました。

 作品展は、地域の方々を中心に、さまざまなジャンルから毎年20点以上集まります。
陶芸、写真、絵画、木工、手芸、工芸、フラワーアレンジなど、趣味で楽しまれる方から、プロ顔負けの作品まで実に多彩です。
作品を観に来られて、会場でご近所同士がバッタリという交流も。

“みんなちがって、みんないい。”大好きな、金子みすずの言葉をテーマに、ひとりひとり違う価値観と多様性を、
お互いに認め合える地域社会の一助になれれば、という思いで今年も開催いたします。

スペースに余裕があれば、まだ参加可能ですので「自分の作品をみてほしい。」という方は、お気軽にお問い合わせください。
出展料は1000円。ひとり1作品に限ります。

お問合せ・申込み  TEL 045-831-5127
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟の和紙とオリガミとイラストの展覧会(終了しました)

2012-11-10 15:33:40 | 日記
今年で8回目を迎える「中越ひこばえ展」の最終イベントは

『 新潟の和紙とオリガミとイラストの展覧会 』
11月17日(土)~23日(金)am11:00~pm18:00 (最終日は17時終了)


かわいっしょ~ この紙コケシちゃんたち!

和 紙 ■紙漉き さとう工房 佐藤徹哉 さん(最終日に在廊)
オリガミ■プロダクトデザイナー 池山崇宏 さん(最終日に在廊)
イラストレーション■イラストレーター しおたまこ さん(初日と最終日に在廊)

3人のコラボ展です。

そもそもの出会いは、昨年の夏。
イラストレーター・しおたまこさんの鎌倉での展覧会。
この時は、手ぬぐいとイラストのコラボレーションでした。
伝統の技を活かしつつ、ポップなイラストをのせた作品に
お住まいが新潟ということもあって、ひこばえ展への参加をお願いすることに!

さてさて今回、ていねいに漉かれた和紙が、どんなふうに変身するでしょうか?

よろしければお出かけくださいね!

しおたまこさんブログ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OHKATA 三人展 (終了しました)

2012-11-02 10:19:02 | 日記
11月10日(土)~11月15日(木) am11:00 ~ pm18:00 ※11日(日)のみ、Open13:30

  

絵画とプリザーブドフラワーの展覧会。
大方一三、大方悦子、大方寛子がそれぞれの個性を放ちます。
豊な色彩と家族3人が織り成す温かな雰囲気をご堪能ください。



★11月11日(日) 14時~ 『トゥレ・ルモーレ・コンサート』 (入場無料)
   
作品の中で、すてきな演奏をお楽しみください

♪演奏:大澤溪子(ソプラノ)・大竹佳子(ピアノ)・大方寛子(チェロ)・堀田由紀子(ピアノ友情出演)
♪曲目:シューベルト 菩提樹、フランク 天使のパン、カーペンターズ 青春の輝き 他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加