今日のCoZAの間

CoZAの間でのできごと・あれこれ(^.^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今ある幸せ

2011-03-27 09:22:05 | 人の間
「目の前のことを通常通り、心をこめて行なう。」と決めてはみたけれど、
やっぱりこんな時期だし・・・
音楽の会へ来て頂くのは難しいかも・・・と思っていたのですが
3月26日(土)のライアー(竪琴)のミニコンサート、
そして夜のJAZZライブ“たまりBAR”は、
どちらも会場いっぱいの方々がおいでくださいました。

お帰りに「音楽が聴けてうれしかったです。」といってくださった方がいました。
単純な言葉ですが、すべてへの感謝が含まれているその深さをしみじみ味わいました。
被災地の方々はもちろんですが、
直接、被災されていない人の心もまた、傷つき、悲しみでいっぱいなのだと思います。

さまざまな不安が押し寄せていますが、
今、このとき、心ある人々と
同じ時間と、空間を共にできる幸せを心からかみしめています。

ありがとうございます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の香りでいっぱい

2011-03-23 12:13:18 | お知らせ
3月23日(水)~25日(金)
am11:00~pm6:00(25日は午後4時まで)


MICHIフラワーアレンジ教室の
教室開設10周年記念作品展が行なわれています。

お教室は、祖父江(そふえ)紀(みち)先生ご指導のもと
港南区や戸塚区の女性たちが毎月集まって
生花のアレンジメントを楽しんでいらっしゃいます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天上につながる響き

2011-03-22 19:10:51 | お知らせ
今週の土曜日(3月26日)の午後2時から行なうミニコンサートは
“ライアー”という小さな小さな竪琴。
ギリシャ神話の神々が持つ竪琴を起源としたその楽器は、天上につながる祈りのような音。

演奏してくださるのは、リラ・コスモス (平川絵里子 発地美枝子 光枝康子)のみなさんです。
このような状況なので、「開催どうしましょうか?」とご相談させて頂いたところ、
「今だからこそ奏でたい音です。」と言っていただき感激しました。

演奏曲目の中にリベラの“彼方の光”も用意されていたのは、
偶然とはいえ、こころ震える思いです。

“彼方の光”の歌詞をご紹介します。

私がどこへ行くとしても
遠くどこまでも行くとしても
どんなときも あなたは輝いている
暗い闇夜を抜け 私に呼びかけてくるように

私がどこかへ昇っても
遠くどこまでも昇るとしても
私を空の向こうへ 高く引き上げてくれる
嵐の夜にも 私を抱き上げてくれるように

精霊よ来たれ 天より御使いを
精霊よ来たれ 天より御使いを
精霊よ来たれ

空を越えて はるか彼方へ



今回の震災で遠くへ行ってしまった人々へ
ひそやかな響きにのって、私たちの祈りが届きますように。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後のイベントについて

2011-03-20 14:43:15 | お知らせ
日が経つにつれ、想像を遥かに超える被害の情報に胸がつまり、
何も出来ない非力さに、立ち止まってしまいそうになります。
ただただ、被災地の方々の心と身体を守っていただけるよう祈るばかりです。

当地でも収まらない余震や計画停電による交通の乱れなどの問題から
今後のイベントについて開催の有無のお問合せも頂いております。


【CoZAの間】の考え方についてお伝えいたします。

大変な被害に遭われ、傷ついている人が多くいらっしゃる中で、
「この自分は何をなすべきか?」そればかり考えています。
考えても考えても、答えは出ませんが、
今はただ目の前のことを、淡々と、
慎ましやかに、心をこめて行なうことだと思うに至りました。
いつもどおりに、心ある人たちと時間を共有する中で、
次の展開もみえてくるかもしれません。

どうかみなさま、ご無理のない範囲でお出かけください。
そして何をなさるにも気をつけてお過ごしください。

なお、当面我われに出来るこことして(9月末日まで)
①会場に募金箱を設置し、集まったお気持ちを日本赤十字社に送ります。
②各イベントに際して得た【CoZAの間】の収益より、必要経費を除いた分を復興地支援にあてます。
寄付先は日本赤十字社もしくは、検討後然るべき先へする予定です。


■たまりBARについて⇒通常通り第4土曜午後7時から開催します。
           ※ 3/26はチャリティーライブとします。

■昼のミニコンサートについて⇒通常通り第4土曜午後2時から開催します。

■企画展について⇒作家さんと相談の上、予定通り開催します。

6月:木工3人展
7月:ガラスコラージュ展
9月:陶芸展
10月:中越ひこばえ展
11月:中越ひこばえ展
12月:十人十色展


■貸ギャラリー形式展覧会⇒主催者さんのご意向に合わせます。

3月:MICHIフラワーアレンジ教室10周年記念作品展⇒開催します。
   3月23日(水)~25日(金)am11:00~pm6:00(最終日は4時終了)

4月:つるし雛展⇒開催します。
   4月11日(月)~17日(日)am11:00~pm6:00(最終日は5時終了)

9月:シュガークラフト展
   9月16日(金)~18日(日)⇒開催します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉が見つからない

2011-03-16 15:59:53 | 時の間
東北関東大震災で犠牲になられた多くの方々へ
心からご冥福をお祈りします。

罹災なさった多くの方々へ
心からお見舞い申し上げます。

どんな言葉を選んでも、この気持ちを上手く伝えられません。

自分が今この地で、出来うる全てのこと、考えつく全てのことを精一杯やります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加