今日のCoZAの間

CoZAの間でのできごと・あれこれ(^.^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多すぎず少なすぎず

2008-01-27 07:49:54 | 人の間
今年初めての“たまりBAR”のお客様は
いつもよりちょっと少なめの12人。
その中で、新顔さんが3人いらっしゃいましたので
新年にふさわしいフレッシュな雰囲気でした。

ライブとライブのまんなかのおしゃべりタイムも
時折、全員がひとつの話題で盛り上がったりして
“人の間”を創りだすには、丁度よい人数だなぁ・・・と思いました。
いつもはバックルームで待機している私も
昨晩は話の輪に入れていただきました。

どなたかが持ってきてくださった
唐辛子のから揚げがめっちゃ美味しかったぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうは2008年初の

2008-01-26 05:35:28 | 人の間
“たまりBAR”のある日です。

好きなお酒やおつまみを持ち寄って
JAZZを聴いたり、自由におしゃべりしたりする気さくな会です。
ご近所の常連さんから、友達の友達、通りがかりの人まで・・・
面識のなかった人と、たわいもないおしゃべりをする機会なんて、
そうはないと思います。
自己紹介から入る人、素性を明かさずひたすら冗談を言う人、
思い思いのスタンスで楽しんでいらっしゃいます。

午後7時から10時まで。予約は不要です。
1.500円でワンドリンクだけ付いてきます。
2杯目からのお飲み物や食べたいものなどは
好きなものを持ち寄って、それをみんなで分けます。

お気軽にお出かけくださいね!お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和布のようなガラス

2008-01-24 15:27:56 | 人の間
渋谷と恵比寿の真ん中あたりで開催されている
江波冨士子さんの個展をみにいってきました。

ガラスなのにあたたかい・・・

素材的に無機質で硬質で冷たいイメージなのですが
江波さんの作品は、
まるで絣の和布のような奥ゆかしさと素朴なあたたかさ。
ガラス・・・あまり興味のなかった素材ですが、
「こんな表情もあるのか・・・」とちょっと意外な驚きでした。
江波さんご本人と少しお話させていただいたのですが、
作品同様、とても穏やかでかわいらしい素敵な方でした。

いつの日か【CoZAの間】でも
江波さんの作品を皆様に見ていただけるご縁があるとイイナァ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいもの!

2008-01-17 15:26:14 | お知らせ
みてみて~っ!カワイっしょ!
“つるし雛”っていうそうです。

予定のなかった2月に古布つるし雛展の開催が決まりました。

昨年中の【CoZAの間】イベントにお越しくださったお客様が、
「こんなのを作っているんだけど、ぜひ展示してみたいの」ということで、
出品をお申し出くださいました。ありがとうございます!

このつるし雛、カワイイだけじゃなさそうです。
生まれた子どもの健やかな成長を願って作られる雛の小物には、
きちんとひとつひとつに意味があるそうです。
そんなお話もお聞きできたらイイナァと思っておりますのでお楽しみに!

日程:2月23日(土)~29日(金)午前11時~午後6時
ただし、初日23日と最終日29日は午後5時まで。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりは荻の島①

2008-01-15 04:46:01 | 中越ひこばえ展
衝撃的でした。
「こんな場所がまだ日本にもあったんだぁ・・・まるで桃源郷」
周囲を山に囲まれ、さらに中央の水田を囲い込むように
環状に点在するかやぶき民家。
田んぼの畦では、田植え準備の人が腰をかがめ、聞こえるのはひばりの鳴き声だけ。

私が荻の島集落(新潟県柏崎市高柳町)を初めて訪れたのは約6年前の春でした。
集落内にある某有名建築家が設計したという小さな建物をみるために。

見に来た建物のことなどすっかり忘れ、
ただただ・・・時間を忘れ、その自然の美しさにみとれました。
「こんなところに住めたらいいなぁ。春夏秋冬この集落を訪れたい・・・」
ただそれだけだった私の安易な心は、
後に集落のおばあさんの一言によってひっくり返されることになるのです。

この出来事は、後に毎秋恒例となる「中越ひこばえ展」開催の
根底にある動機“生まれた地で暮らすということ、またそれを失くすということ”に繋がってゆきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンクロニシティー

2008-01-12 12:12:32 | 人の間
ご縁とは本当に不思議なもので、
知人の紹介で秋の企画展の出品をお願いした方と
知らないところで、実はすでに繋がっていたことが分かりました。

想いが縁を引き寄せるのか?
縁が想いを強くするのか?

思えば、こういうことがとても多いのです。
何かが、どこかで繋がっているというような経験。

そうやって結ばれた人やモノとのご縁を
ひとつひとつ感謝し、大切に大切に育ててゆきたいと思います。
すべてのものとの出逢いは必然なのですから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2008-01-07 05:53:47 | 今日の花
お正月休みも終わって、いよいよ2008年も始動です。
新春から春先にかけて企画展はお休みで、
1年分の出品交渉などの準備に当たります。

月例のJAZZ LIVE“たまりBAR”はありますよ!
1月は26日(土)午後7時~です。
今年もつちむら音楽工房さんと
音楽を媒体にしたステキな“間”を創りだしていきたいと思います。
みなさんヨロシク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この色は今しか使えない!

2008-01-01 21:03:39 | 今日の花
その紅さに惚れこんで買った花器。
お正月のめでたさもヒトシオ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もごひいきに!

2008-01-01 07:55:32 | 時の間
新年あけましておめでとうございます。
横浜は雲ひとつなく晴れわたり、清々しい元旦となりました。

新年を無事に、穏やかな心で向かえられたことに
心から感謝いたします。
これもひとえに、
この【CoZAの間】を愛し支えてくださる皆様のお蔭と思っております。
本当にありがとうございます。
本年もどうぞお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

2008年も月例のJAZZ LIVE「たまりBAR」、
秋の「中越ひこばえ展」、年末の「十人十色の聖夜展」などの恒例企画や
他にもたくさんの新しい企画を考えております。
どうぞ、お楽しみに


コメント
この記事をはてなブックマークに追加