スコープに映る風景

最近ライフルを初めたいわゆる中年の書き綴りです。

やっと480mです

2016-10-10 18:00:57 | 山犬は眠れない

北の大地へ行ってきました。
10月初旬の北海道は、天候不順で条件は良くなかったですね〜
それでも、いつものへっぽこオヤジ達のお抱え運転手として楽しんできました。

今年は、おかげさまで五頭獲らせていただきましたが、記憶に残したい様な大物三段角への射撃タイミングが無くオスは1本角でしたので獲物の画像は残しませんでした。
以前より、獲った獲物を写メして友達や娘たちに自慢げに送っていましたが
ある時、娘から「お父さんから来るメールは動物の死骸写真ばかりジャン!」と言われ

確かにそうだったかも知れない、自分の自慢を押し付けているだけか・・・
受け取った側の心理を何も気にせず、ただ喜んでいただけかよ・・・
猟をしない人には、残酷で思わず眼を伏せたくなる死骸の写真・・・

そんな事を考えていたら、ネットに流すのも抵抗が出てきました。

まあ、撃った後の血抜きやら回収やらで忙しくて写真なんて撮ってる暇も無かったのも原因ですがね〜




似たような絵になってしまい恐縮ですが、昨年この丘でTさんがデカイやつを仕留めたので通称T丘と呼ぶポイントです。
奥の樹木までが560m有り、射撃位置からなだらかな下りとなり谷越えで向こうの丘の頂点付近が490mで、そのちょっと前にいましたので480mで上方修正5MOAをターレットノブで合わせて二脚膝射、心臓を狙ったのですが肩口の脊椎に着弾していました。
4.75MOAで良かったようですが、結果的に走られる事もなく即倒でしたね。

前日に平場の草地で380mを同じく二脚膝射で上方修正2MOAで撃った時には、肺に着弾したため100m以上も走られ見失うとろでしたから、やはり脊椎を破壊した方が回収の事を考えると良いのかもしれませんね〜

とこで、草地の380mを撃った時にスコープの中が一瞬真っ白になって着弾確認が出来ませんでした。
後ろで見ていた同行者の話では、弾の通過と共に草地から水蒸気が舞い上がったとの事
少し前まで雨が降っていた水分豊富な状況で、地面から50cm程の高さを音速を超える弾が飛んで行くと、その波動で草に着いた水が霧状に舞い上るって事を実感しました。
今更ながらライフルってすごいもんですね〜

心に残ったシーンを書いてみましたが、実際は三段角を目の前に気が焦り足がもつれて転んでみたり、用意周到に狙いを付けて弾を込めようと猟友会ベストのポケットに手を入れようとしたら、ポケットがねぇ〜、てかベスト着てねえし・・・(汗;
と、まあ なんともスットコドッコイな事ばかり・・・(涙;

ひとの事も言ってられない、自分も充分へっぽこオヤジになっていますよ・・・

ふうぅ〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年ぶりの長瀞 | トップ | ティップドTSXの体内移動 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
480 (HIRO)
2016-10-11 10:11:45
500m超まで、あと一歩ですネ
祝480mゲット\(^o^)/ (HIRO)
2016-10-11 10:13:52
すみません、書き始めで間違って送ってしまいました<m(_ _)m>

500m超まで、あと一歩ですネv(^_^)

ここにUPということは、もうお帰りなのかな?

次回は是非、記録更新、頑張って下さい\(^o^)
Unknown (coyote)
2016-10-11 12:06:43
HIRO様 ありがとうございます。

すでに戻って日常業務を行っております。

おかげさまで何とか距離を伸ばせました、キチンと計測、修正して銃を信じて撃てば必ず当ると実感しております。

でも、500m以内なら308Winの山猫M700の守備範囲のような・・・
308winは (HIRO)
2016-10-12 11:25:38
エネルギー的には450m辺りが、無理無い範囲ではないでしょうかぁ?

もちろん、500m先の蝦夷鹿の頭を、ピンポイントで命中させられるとかなら別ですが、ハートラングエリア狙いですと、308winに500mは、荷が重そうな気がしますが・・・
Unknown (coyote)
2016-10-12 12:40:00
HIRO様 ありがとうございます。

500mでヘッドショットなんて私には夢の中みたいなものですからね〜
308Winの弾頭は168grだし、相手がエゾシカですからパワー不足となりますね〜
450mを超えるエゾシカには、やはりマグナムパワーに180gr弾頭が必要という事ですね〜
次は、なんとか500mオーバーでナイスショット出来るよう練習を積みましょう。


近年の北海道は (HIRO)
2016-10-12 15:43:17
駆除圧あ高過ぎて、もはや300マグナムクラスは、必要最低限アイテムとなりつつ有るかと・・・

記録更新、頑張ってくださいませです。
Unknown (coyote)
2016-10-12 18:18:36
HIRO様 ありがとうございます。

確かに、駆除圧高めを実感してきました。
草地を回っても、日中はほとんど姿を見ることも無いことが多く、発見しても車の減速とともに歩き出す始末。
朝夕のマズメ時でも草を喰いながら、しっかりとこちらを見ていますからね〜

記録更新というよりも、必然的に遠くを狙う事となる事態にハマってしまいました。
この480mでも、はるか手前で車を停めてほふく前進で発射地点まで行くハメに・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL