仙人生活塾

現代のあらゆる事象を、自分自身のより確かな知識とするため、あらゆる出典を紐解き、多角的角度から見つめ、一日一賢。

初夢三選

2007-12-31 07:51:52 | ■一日一賢


今日の一日一賢:初夢三選


 皆さんは「一富士二鷹三茄子」(いちふじにたかさんなすび)
という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?


 よく年末年始には耳にしたものですが、最近では聞く機会が
減ったように思います。
なかには、「なにかのおまじない?」と思っている方も
いるのではないでしょうか。


 この言葉は、一般的に「初夢で見ると良いものを並べている」と
認知されています。つまり、初夢でいちばん良いとされる夢は
「富士山の夢」、二番目は「鷹の夢」、三番目が「茄子(なす)の夢」
というわけですね。


 では、これらのものが意味する夢の意味とは何なのでしょうか。


 富士山は日本でいちばん高い山として有名ですよね。
その風景を見ると、高い志しや出世を告げる吉夢といわれているのです。


 次に空を自由に飛ぶ鷹は、自由や力を表しています。


 ここまでは何となく理解もできる方も多いと思います。では

「茄子はなぜ?」と疑問に感じてしまう方も多いのでは?
 
茄子を栽培したことがある人なら分かると思いますが、ナスは結実率が
高い野菜なのです。
「親の言葉と茄子の花には、千にひとつの無駄もない」という
コトワザがあるほどです。


 つまり、それらのことをふまえて「一富士二鷹三茄子」は初夢に
見ると良いとものの象徴として、現代に受け継がれているのです。


 ですが、実はこの言葉は元々は初夢をあらわす夢ではなかったようです。
この言葉は、今から400年ぐらい前の江戸時代に流行った言葉といわれて
います。その江戸幕府を開いた家康公が、あるとき家来に初茄子の値段を
尋ねたところ、その値段の高さに驚いて「日本で一番高いのは富士の山、
二番目はあしたか山(静岡県の山)、三番目に高いのは茄子の値段だのう」
とジョークを言ったといいます。そのジョークがめでたい初夢三選に
なったようです。


 また、「四扇(おうぎ)、五多波姑(たばこ)、六座頭(ざとう)」と
続くこともあるそうです。






■お好みクリック!




湘南美容外科クリニックの「二重まぶた手術」



注文殺到!便秘に悩む方の健康食品「ラフィノースオリゴ糖」



♪愛をオススメ!?効果・価格に自信、高い購入率「ラブコスメ」



湘南美容外科クリニックの「脂肪吸引」



使い捨てコンタクト・カラコンはスピードが売り、都内23区5時以内「007速配コンタクト」



湘南美容外科クリニックの「わきが・多汗症」治療



湘南美容外科クリニックの切らない「若返り」



優良サイトを一発検索!総合比較!「サーチディック.com」



湘南美容外科クリニックの豊胸術「脂肪幹細胞注入法」



芸能人愛用は?人気ランキングは?レア物・ブランドもここは香水激安「香水学園」



アンチエイジングの役割。ナノ化粧品「GINZAボヌール」



湘南美容外科クリニックの豊胸術「インプラント法」



熱海の夜景・全室スイートルーム、和・洋折衷の高級リゾートホテル「あたみ百万石」



メイクより効果的?「カラコン」の人気上昇中!処方箋不要!充実品揃え「オンラインコンタクト」



インナーキャップ方式の医療用かつら。安心・清潔・経済的 「フィットミー」



話題のヒット商品、トゥルーセラミックプロ!テレビショッピング「ショップジャパン」



生きた毛髪移植、薄毛治療「ビバリーヒルズクリニック」



キレイもおいしいもやめられない 、デジタルマガジン通称“Aura(オーラ)”



保湿・保護で絹のような素肌、高機能保湿クリーム「絹素肌!」



カジュアル・ファッション、シンプル・ロゴ&ナイス・センス「ラブラドールレトリバー」